見出し画像

サバイバルな家族のコロナ対策(ワクチン接種含む)

サバイバルな家族

住んでいる地域で何度目かの緊急事態宣言が発令されると決まった夜、家族に重要なことを言い渡した。

まず、夫。
「分かっている?今また脳梗塞になったら、入院できる病院、無いからね。禁煙こそ続いてるけど、最近また料理の味付け濃くなってるし、お酒もビールだけど、また飲んでるじゃん。四十五歳っていう若い年齢で脳梗塞になって、死ぬまで続ける薬を服用してる意味を考えてよ。」。

はい次、子ども。
「明日からは外に出る時、どんなに近くても必ずエピペン(アドレナリン自己注射薬)を持って出て。ちょっとコンビニにアイス買いに行く、とかでも。今、アナフィラキシー起こしても、搬送してもらえる病院ないからね、分かった?」

ふぅ、とりあえず終了。

そう、私は「何かあったら死んじゃう(もしくは重篤な後遺症が残る)かもしれない」人たちが家族なんです。
正直かなり大雑把な性格の私でも、まともに考えたらおかしくなりそうな状況です。
そこで色々考えた結果、対策を下記2つに絞りました。

1.重要なことは、ここぞという時に、きちんと言葉にして伝える。
2.出来る事を、出来る範囲で行動する。

冒頭に書いたのが、1.の内容になります。

そしてこの後、2.について書きますが、どうしても家族やかかりつけ医の詳細を書く事になるんですよね。
家族といえど他人、プライベートについて書くのは必要最低限と考えているので、誰もが見られるようにするのは抵抗があります。

そこで、必要な人にとっては高くない、必要でない人にとっては高い、と私自身が思う金額設定での有料にしました。

返金不可なので、目次を含めた無料部分ご判断をお願いします。
なお、Twitterで他の方へのリプで先取りした内容がありますので2つほど貼っておきますね。

どちらも独立したひとつのツイートをしようと思っていたのですが、リプにするのに適切な内容がタイムラインに流れてきたので、こんな形式に。
Twitterだと特に、なにか対象があってそれに返答する方が書きやすくないですか?それとも単に文章作成能力が低いんでしょうか・・。

ここから先は

3,478字

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,821件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?