2023年9月のたべもの教室アルバム

画像1 夏野菜では貴重な青菜 、つるむらさき
画像2 茄子は、甘長とうがらしと揚げびたしに
画像3 今季初のかぼちゃです!
画像4 つるむらさきは、フライパンで茹であげ
画像5 その後、オクラも茹であげます。少ないお湯で茹であげるコツ、あります。
画像6 かぼちゃは圧力鍋で一気に蒸します。
画像7 つるむらさきとオクラを茹でたフライパンをそのままピーマンを蒸すのに活用。クッキングシートが大活躍!
画像8 ゴーヤは種もわたもそのまんま。ぜんぶいただきます。
画像9 空心菜とゴーヤは、たなかれいこ的料理のきほんの「蒸し炒め」
画像10 どちらもねばっとするオクラとつるむらさき、ごまみそ豆腐和えになります。
画像11 かぼちゃ、いい感じに蒸し上がり!今頃のかぼちゃはあっさりめなのでサラダに。
画像12 茄子は丸ごとなたね油で揚げます。実はフタをして揚げるんです。
画像13 甘長とうがらしも素揚げに。きれいなイエローグリーン!
画像14 ごまは、あたり鉢であたるところから。意外とみなさん慣れない作業。でもコツをつかめばすぐに!
画像15 ひきたてのごまは香りが違います!そこにみそと豆腐も加わって。
画像16 蒸したかぼちゃとピーマンでサラダに仕上げます。
画像17 昆布と煮干しの出汁には、びっくりするほど醤油が加わり…茄子の揚げびたしに。
画像18 フタをして蒸し炒めにした空心菜とゴーヤ、ずっと鍋の前についていなくても大丈夫なんです。
画像19 ちりめんじゃこも加わり、さらに旨味アップ!
画像20 ごまみそ豆腐の衣に、つるむらさきとオクラがはいって
画像21 よーく和えたら出来上がり。
画像22 かぼちゃとピーマンのサラダ、シンプルな調味料で仕上げます。
画像23 シンプルな調味料だからこそ、野菜のおいしさが引き立つんです。
画像24 ご飯は久しぶりに土鍋炊きの玄米ご飯。おこげもおいしそう!
画像25 ごまみそ豆腐和え、ちょっと盛りつけの工夫も伝授。さわやか!
画像26 煮びたしの汁が濃い~ように見えますが、みなさま飲み干しました。いい塩梅の塩気でおなかもあったまり、元気に。
画像27 9月はまだ夏野菜満載の献立。でもやっぱり真夏の料理とは違うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?