見出し画像

ふつうのコロッケ

今月の たべもの教室では、ふつう?のコロッケを作りました。小麦粉も、卵も、パン粉も使います。教室に長く通っている方が「教室で小麦粉やパン粉が登場したのは初めて!」と仰っていましたが、確かにほぼ登場したことがありません。

コロッケそのものは、じゃがいもだけ。玉ねぎもひき肉も使いません。皮ごと蒸したじゃがいもを潰したそのまんま。きれいに成型したら、小麦粉をまぶします。小麦粉は、無農薬・無肥料の古代小麦ファッロの粉です。そして次は、卵液に。卵は遺伝子組み換えではない飼料を食べ、放し飼いで健やかに育った鶏の卵。最後はパン粉をつけて。パン粉は、地粉と天然酵母で作られたパンのもの。

野菜以外の食材も、どんなものを選ぶか。決して安価なものではないので、コロッケを作る時も、余分な粉はよーく叩いて落として集めて、パン粉も同様に余分なパン粉はしっかり落として集めて、集めた物は捨てずに冷凍しておけばまた使えます。そんなこんなで、それぞれご自分のコロッケを、ていねいに作った結果、揚げる前から美しいたたずまい!

おいしいなたね油で、こんがりと揚がったコロッケ。そこには、たなかれいこ特製の味噌ソースがたっぷり。まるでデミグラスソースのようです。

お召し上がり後、「今まで自分で作っていたコロッケはなんだったのか…、こんなにシンプルでおいしくて、お肉も玉ねぎもいらない!」と感激される方々。けっこう大きなコロッケでしたが、全員完食です。

コロッケの添え物には、蒸したさつまいもとかぼちゃ、ご飯は里芋入りと、食べ応えのある料理が並びましたが、食べてもすっきりするのが、たなかれいこ料理。おなかいっぱいとみなさま言いつつ、でも家に着くころには、なんだかおなかが軽くなってまた食べたくなっちゃうんですよね…と。

私たちの体と心は、食べたものからつくられています。何を選択し、食べるかが、暮らしが健やかなものになるかの分かれ道。いつからでも、食べものの選択が変われば良い方向に向かいます。

ぜひたくさんの方に、おいしく食べて、美しく健康になっていただけますよう、教室でお待ちしております!


**11月の たなかれいこのたべもの教室 献立**

       ●じゃがいものコロッケ きのこみそソース

  ●蒸しさつまいも・かぼちゃ

  ●小松菜と新しょうがの蒸し炒め 塩仕上げ

  ●間引き大根葉のゆで上げ えごま和え

  ●里芋入り5分搗きご飯

<今月の使用食材>
じゃがいも、しめじ、えのき茸、玉ねぎ、つる首かぼちゃ、さつまいも、小松菜、しょうが、間引き大根、里芋、卵、海塩、醤油、オリーブオイル、なたね油、ニンニクオイル、豆みそ、バルサミコ、葛粉、小麦粉、パン粉、えごま、5分搗き米

*野菜は無農薬・無肥料栽培を中心に、ほぼ在来種のものを使用。
*しょうがは、無農薬・無肥料の新しょうがです。
*卵は、遺伝子組み換えの飼料は使わず放し飼いで育った鶏のもの。
*小麦粉は元612スタッフ朝倉さんのアサクラ無農薬・無肥料古代小麦ファッロの粉。
*パン粉は、地粉と天然酵母で作られたパンのもの。
*ニンニクオイルはオリーブオイルでじっくりニンニクに火を入れて作ります。作り方は「がんばらない料理 P.114」をご参考に。
*米は無農薬・無肥料栽培の玄米を精米器で5分搗きに精米しました。
*料理に使う水はすべて天然水を使用。

・・・・・・・・・

折々に畑から届くおいしい旬の食材を使うため
教室では月々の献立をあらかじめ公表していません。
ひと月おわりましたら、献立を公開しています。

・・・・・・・・・


コロッケの他にも、新しょうがをおいしく食べるための小松菜の蒸し炒め。
間引き大根は、えごま和えにして立派な一品に。



●教室の様子をまとめたアルバムもぜひご覧ください。
https://note.com/tanakareiko/n/n19edbf2decfa


ーーーーーーーーーーーーーー

実店舗
たなかれいこの「月いちショップ」
11月26日(土)OPENです。

たなかれいこの たべもの教室のスタジオである東京南青山の「食のギャラリー612」を月一で開放し、どなたでもお越しいただけるショップです。定期的に、月いちでショップとしてオープンします。

たなかれいこの塩ストア の商品他、たべもの教室でも使っている、たなかれいこおすすめの基本調味料などの販売の他、塩スープや三年番茶などを実際に召し上がっていただける立ち飲みcafeコーナーも!お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいませ。

●次回開店日:11月26日(土)11時~17時 毎月1度の開店です。
 
●場所:食のギャラリー612(港区南青山7-9-3)

*お支払いは現金のみ、クレジットカードや電子マネーはお使いいただけません。
*お買い物の際はマイバックのご用意をお願いいたします。
*詳細は、たなかれいこのtwitterinstagramFacebookページでもご案内しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たなかれいこの たべもの教室は
いつからでも大歓迎です!

お料理初心者から、ベテラン主婦、老若男女どなたでも大歓迎。たべもの教室では「おいしく食べて美しく健康に」をトータルで学ぶことができます。

毎月一度通っていただくことで無理なく、ゆっくり、たなかれいこ的調理法を学びつつ、実際にお料理を食べた後の体と心の変化も感じていただけるのが「たべもの教室」です。

自分軸を持つと情報にふり回されず、心身が落ちきます。その近道は食べものに向き合うこと。

ご入会ご検討中の方は、まずは「お試し受講」でご受講いただけます。ご都合のつく日時でお申し込みくださいませ。

<12月の開講日> *どのクラスも2時間半の教室です   
 3日(土)13時~  
 7日(水)13時~/18時半~  
 8日(木)13時~/19時~  
 9日(金)10時半~   
 10日(土)13時~ 

*コロナ対応ワクチンを接種した方のご受講はご遠慮いただいています。


ーーーーーーーーーーーーー

○twitter

○facebook

○instagram

○たなかれいこNEWS→ 無料のメールマガジン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?