見出し画像

歩き旅行@県北①  5/30~5/31 自宅→水辺プラザかもと32km 8時間

霧雨の朝8時出発、日照りよりは雨の方が良い。
キャンプ場では無い場所で野宿、阿蘇でキャンプをすることを目標に出発した。google mapを頼りに水辺プラザかもとを目指す。
上熊本から高平台を抜け向かう合志方面へ。車では気づかないような地形を体験でき驚いた、高平台は、高くて平たい台地だった。


旧菊池電鉄の線路沿いの車道との間に誰の土地とも知れぬスペースが有る。
近所の人が植えたのか百合やバラ、あじさいなんかが雨に濡れてキラキラしていた。本当はもっと良い角度があるが朝の掃除などで表にでている住人方から「花の写真、真剣に撮ってるおっさん、キモッ」とおもわれるかもしれないのでサッと写真を撮りサクサク歩く。

七城の手前でスイカが畑に山積みで捨てられていた、商品にならないからなのかもしれない。農業のことはわからないが、立派なワカメ模様が濡れ、腐るのを待つ様子に胸が傷んだ。

水辺プラザかもとには温泉施設があるとのネットの情報から、道沿いにある沢山の温泉施設をスルーして道を急いだのだが、改装中で3.4ヶ月休業するとある。(2022/6月現在)
がっかりだ、こんなことなら手前の温泉にはいればよかった。(山鹿までの道沿いには沢山の温泉施設があります)
温泉の出る蛇口をみつけたので、せめて味わおうと500mlペットボトルに注ぎ、ひといきで飲む。
すぐに腹をくだした。
胸もムカムカする。
後で友人から聞いたのだが、追い焚きして風呂でつかうものらしい。
次亜塩素酸など入っていて危険だ、とのことだった。
飲用不可と書いておいてほしかったが、普通は飲まないらしく、自らの無知さを悔いる。
道の駅にあった、じゃがいもとオクラを茹でて塩で食べた。新鮮とはこういうことか。両方とも100円。じゃがいもは半分食べて明日に残す。(ちなみにじゃがいもは15分くらい茹でるのでガスの消費はパスタより多い)

野菜は旬にその産地で買うと、一番安く美味しいと聞いていた、本当にそうだった。これから道の駅や無人販売で野菜をみかけたらたべてみよう。この土地を全ての感覚で楽しんだ気持ちになった。

暗くなり出す前にテントを張る。
道の駅の反対の公園にある屋根付きのベンチに陣取った、せっかくなので山鹿の友人クマちゃんに遊びにきてもらうことにした。
家が水辺ぷらざの近くなので仕事終わりに寄ってくれた。ベンチに座り二人で話していると、ふと自分の家に友人を招いたような感覚になってくる。
テントを張るとそこは寝室になる。
その隣のベンチとテーブルがリビングになり、その妄想リビングでクマと二人でくつろいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?