noteを今後イベントの表現・宣伝活動に役立てる

2019.10.9 深夜

こんばんは!のんです🌻
10月、私にとって今月から新しい生活が始まります。新卒で入社した会社を9月で辞め、今月から新しい所で働きます。事務職から販売職になります。職種まったく違うし、実は販売もはじめて。最初の研修は覚えることたくさんあって泣きました…。でも、実はお客さんと直に対話でき触れ合えることができるので楽しみです。少しずつ慣れて、やり甲斐ある仕事になれたらいいな。

さて、本日はなぜnoteを始めたかについて書いていきます。

▶︎  イベントの詳細をもっと書きたい!

普段私は趣味でイベント企画制作をしてます。
(初めての方は前回の記事見てね!)
宣伝する時は主にSNSで私の場合TwitterとInstagramが主です。facebookもやっていますが、Instagramを連動させて投稿してる感じです。主にTwitterとInstagramがイベントの広告塔となっています。

ですが、最近の悩みで…
どちらも宣伝するには限界がある!
と感じました。

あくまで私の見解ですが…
私が表現・宣伝活動をする上で、
なぜTwitterとInstagramが限界があると感じたかを書きます。

▶︎  それぞれのメリット・デメリット

◼︎ Twitterのメリット・デメリット

メリット
・私の周り(同世代)がTwitterを常に開いてるので、情報が回りやすい
・リツイート(またはコメント機能がついたリツイート)があるので、拡散しやすい
・周りの情報をキャッチしやすい

デメリット
・文字数に限りがある(140字すぐ埋まる!)
・情報が回りやすい分、他の情報に埋もれやすくもなる(固定ツイートしてもプロフィールを見ない限り難しい)
・文字テキストのアレンジができない


※あくまでも私個人の意見です!

挙げてみるとこんな感じ。そもそも…Twitterは2006年7月に設立されたウェブサービスで、Twitterは英語で「さえずり・興奮」「無駄話」という意味があるみたいです。あくまで通信網であってSNSではないらしい…(wiki調べ)

Twitterは情報がすぐ拡散・キャッチしやすい分、すぐ埋もれてしまう可能性も高いです。

イベント告知して、実際友達に「気になっていたけど流し見しちゃった」という声がありマジか…と落ち込む。ブックマークなどつけない限り目に留まりづらいということが分かりました。思い返すと私もそうかも。

また何よりも文字数140字が意外と足りない!

イベント告知は詳細が必須!日時、場所(住所付き)、料金、バンド数や紹介、私はコンセプトも書くことあります。あと見た目やバランスなども私は気にするので空白も大事。そうなっていくと、140字…全然足りない…。あれぇ…。となります。

でもTwitterは私にとって、猫のかわいい動画たくさん見られるからやめられないのよね。私のいいねの大半は猫と食べ物です🐈🍙

あと、こんな企画どうかな?とちょっとした呟きをして、どんな人が食いついたか・反応したかというある意味企画試しをやっていたりしてます。

また、拡散がしやすいのは結構私にとって良い点。色んな人が拡散をするほど、宣伝が旅してくれるのである意味ここで繋がりもつくりやすい。またいいねとリツイートを数値化してくれるのもやる気につながります。(Instagramがいいね数表示なくなったのでムムム)

とはいえ、もっと詳細を伝えたいという熱意を伝えるのは難しいので、私はライトな感じでこれからTwitterは使っていくと思います。

◼︎  Instagramのメリット・デメリット

メリット
・写真の加工機能が整ってる、綺麗!
・ストーリー機能があるので、挙げる記事の宣伝もできる!
・ハッシュタグ機能で、その記事に興味持つ人を引き付けられる!写真が探しやすい!

デメリット
・写真を挙げないと記事が書けない…。
チラシは何度も投稿するとしつこいかも?
・(Twitterと同じで)文字テキストのアレンジができない、文字改行がなかなか面倒
・画像の配置ができない、プロフィールの記事一覧をしても一目で画像全部見れない

※何度も言いますが、あくまで個人意見です!

Instagramが流行りだした頃、facebookと連動できるという所に惹かれ始めた覚えがあります。
(あとサークルの先輩たちの影響もある)

その頃サークル活動が楽しくて、ある意味思い出を残す為にやっていましたね。

加工機能が多彩なので、写真撮るのが下手な私でも綺麗に仕上がります。

ライブ写真とかカッコよく見せられるようたくさん加工してますね…。便利や。

その後イベント告知もInstagramで行うようになります。

…が、改行する時何か記号かなんかを入れないと出来ない(上に詰めちゃう)事に気づく。

これ私にとってはかなりデメリット点で、
告知する上で読みやすい文字配置にすることは私かなり意識しています。

詰まっているのは見づらい…空白が欲しい…なので、私は「.」半角カンマを使っています笑。

あと写真を載せないと記事が見れないのは、Instagramの特徴でもあり、賛否両論なのかなと感じました。

思い出を記録・残す分には最適です。
でも、イベント告知は最初の一回、一ヶ月前、一週間前、前日、本番とかなり私は宣伝します。

その場合Instagramを日常的に更新してないと、記事が同じような感じになるかも…。でもそれってしつこい…。そう考えるようになりました。

イベント終わった後の振り返りなどはInstagram良いかも📷画像綺麗に加工できるしね!ハッシュタグも強い味方!


▶︎  noteはイベントの表現・宣伝活動を
綺麗に、詳しく、想いを込めて書ける

最初noteってよく分からなくて、クリエイターさんによるブログかと思っていました。

でも、そうでない方もたくさん利用してるなと調べてわかったので私も使ってみる事にしました。

まず驚いたのが、文字の配列やBIU、中央揃えなどの機能が使えること。

文字だけの記事の際、これをするだけで読み応えがあります。まさに私この機能欲しかった。
また、画像も好きな位置に配置できるのも嬉しいポイントです。

あと、様々な職業、世代、老若男女が執筆しているところも驚きました。意外と興味ある記事沢山あります。

そして、Twitterと連動しているので書いた後すぐ拡散ができる!

沢山の人に私のイベント表現・宣伝を届けたい!
その宣伝の仕方も自分が充分に納得できる記事にできる!


そう考え、noteを始めました。

ですが、まだまだ使い始めなのでわからないことが沢山あります。サポート機能とかプレミアム会員とかこれから調べます。

一つ一つ手探りですが、まずは書いてみる。

理解はその後でも追いつくと思っているので…
とりあえず、これからも書いていきます!



まとめるまで長かったぁ。達成感あるな…。

次はどんな記事を書こう?
持病のことか、イベントを始めたきっかけとか。

また書きにいきまーす!



この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?