全てが違って見える朝に

毎日寝てばかりだ。

仕事は大学卒業時からずっと続けていて、

それなりのキャリアを積んでいたのに、

続けられなくなった。

そのことが悲しくて、苦しくて、誰にもうまく説明できない。


上司に退職する時の話をした私は、とても饒舌で、

この業界の悪習が私にもたらす健康被害などを熱弁していた。



朝日は予測できる時間に動き、予測できる動きをする。

自然のものなのに光は分かりきった動きしかしない。

私にはその日の体調で朝日が違うものになる。

山の端から漏れている光が映画のように美しく見えて、涙したり。

長い長い夜を唇を噛んで耐え忍び、苦しみの涙を照らす光になったり。

仕事に向かうための絶望の光になったり。


朝日のせいで生きようと思ったり、死のうと思ったり人間って不思議だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?