田中(hoshinohito)

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作業自体は難しいことじゃないのにできない。

    • #BeatSaber 汝溺れることなかれ ~素振りの勧め、体力切れでフェイルするあなたへ~

      力に溺れるなとかそういう話ではないです。1秒当たりのスイング回数(sps: swing per second)の多い、休憩の少ない譜面に関する話を書きます。 Q. 体力が切れる場合、体力が少ない? これは真だけれども逆は真ではないです。つまり体力が少なくても高spsでも体力が切れないこともありうるという話です。 譜面をクリアするのに必要な体力は以下の式で表されます。 譜面をクリアするのに必要な体力=(スイング当たりの体力の消費量*時間当たりの譜面のスイング数ー時間当た

      • 配信を休んで考えてること

        私のツイッチ配信に関してのバックグラウンドについてはこの記事をご参照ください。 居場所の提供 配信は見る側にとって何のためにあるのかなと考えてみると、居場所の提供なのかなというところにぼんやり着地しました。いろんな種類のニュースとか技術情報とかいわゆる”役に立つ”動画がありますが、リアルタイムの配信の場合見る側にとってそれらとは質が違って、情報を摂取しに行く場所ではなく、雰囲気を得に行く場所なのだろう。 もちろん映画や音楽のようにそれ自体をエンタメとして楽しむという性質

        • 3Dモデリングの話ポール編

          3Dモデリングをしてる時に三角をなくしたい、エッジの方向を変えたい、そんなときに毎回無限に悩んで行き当たりばったりのトポロジ修正をするのに疲れたので機械的にできるようにポールの幾何学的な要素をまとめた。この道具を活用することで、すべての思考リソースを美しいトポロジ、エッジの流れ、全体像の把握、デザインの良しあしの検討に使うことができるようになる。といいなあ

          #BeatSaber 物理学概論ミスVS精度編

          簡単のため1ミスで倍率が8から0に落ちると仮定する。ミスをした場合、ミスをしない場合との点数差は、点数*倍率*倍率を得るまでに必要なノーツ数=115[点]*8*14[ノーツ]≒10000[ノーツ点]。1ノーツの精度の分散オーダーは10[点]ぐらい。それが10000[ノーツ点]分重なるときのノーツ数は、10000[ノーツ点]/10[点]=1000[ノーツ]。つまり、1000ノーツ切ったとき1ノーツあたりの精度の低さと、1ミスとが同じオーダーになる。言い換えると、ミス数を減らすか

          #BeatSaber 物理学概論ミスVS精度編

          #BeatSaber 物理学概論体力編

          ジョーク記事です。 フライホイールをご存じだろうか。車のエンジンはピストン運動しており、力は断続的に発生しており、もしそのままタイヤに動力を伝えていれば燃焼一回ごとに強い衝撃を伴って車が前進することになる。タイヤとの経路に重たい円盤を置くことで、燃焼時の爆発的な力は円盤を回すために使われ、急激に加速しなくなる。そして円盤が回っているおかげで、燃焼タイミング以外の時の加速が0になったりを防ぐことができる。円盤に運動エネルギーが蓄えられ、それを消費しながらタイヤが回る。この円盤

          #BeatSaber 物理学概論体力編

          #BeatSaber あまり書きたくなかった[TD]の下げ方

          結論ノーツのポップする点をがん見して切ろう 前書きTDの話が嫌いだ。一人暮らしを始めた男の人がどや顔で作るドロドロオムレツとオリーブオイル特盛ペペロンチーノとぱさぱさチャーハン並みに嫌いだ。厳密にいうと大局を見ずに細かい話に固執してしまうのが残念で仕方ないのである。上級者が姿勢を正し丁寧なスイングを磨き、大量のノーツへの認識力を磨き、無駄な動きをそぎ落とした後に、さあTDでも気にしてみようかという瞬間だけ切り取って、「上級者がこれを気にしてるからまずこれを気にしてみよう」と

          #BeatSaber あまり書きたくなかった[TD]の下げ方

          #BeatSaber 物理学概論精度編

          簡単のためノーツを半径rの球形と仮定する。TD=1と仮定する。ヒット時のセイバーのヒット部分の速さをVsとすると、ヒットしてからセイバーがノーツの中心を通るまでの時間Δtとの関係は、 VsΔt=r ① と表せる。ノーツの中心をセイバーが通る正しいタイミングでスイングした場合、ヒット時のノーツの速さVnと、ヒット判定のずれΔxの関係は、 VnΔt=Δx ② と表せる。①と②を変形すると Vn/Vs=Δx/r ③ が得られる。Vn~Vsの時、Δx~rとなり、中心点は0

          #BeatSaber 物理学概論精度編

          #BeatSaber 順番に全部やる練習の限界

          ビートセイバーには、「いろんな譜面をやると知らない間にできなかった譜面ができるようになっている」という定理があります。いろんな譜面をやるにあたって、外部から与えられる指標に基づいた難易度別のリストがあると便利です。そこで役に立つのがスコアセイバーのスターランクです。同じ難易度ということになっているいろいろな種類の譜面を固めてプレイすることができます。ただ、星12まで到達すると譜面数がとても少なく、そこで浮き彫りになってくるのが自分の能力の偏りです。要素技術に対して到底その譜面

          #BeatSaber 順番に全部やる練習の限界

          奴との戦いについて

          一日目 夜に奴が出た。対処法を用意している間に隠れられ、あらゆる隙間をひっくり返し、一度は探し出したがまたしても逃げられてしまった。それ以降どこを探しても見つけることはできなかった。 二日目 捜索を続けるもやつを発見することはかなわなかった。もし卵を保持していて、我々人類の手の届かない場所で文明を気付かれてしまった場合多大なる損失を被ることになる。 奴への対策として用意したのは、高濃度の洗剤入りスプレーと、フマキラー株式会社から販売されているゴキブリワンプッシュプロ8

          奴との戦いについて

          力を抜く、とは 意識小話編 #BeatSaber

          https://note.com/tanakamitaina/n/n8e364710917d  の続編です。 この記事の結論 振り回すな。制御しろ。力を入れろ。 具体的なスイングの問題 まずこの動画をご覧ください。 左手を切り下げた後左横を切るために、うまく制御ができていれば、きれいな弧を描くか上の高い位置に静止するかして、左に切るノーツにつなげるのですが、軌跡はがたっと止まって下がって左に無理やり持って行っているのが見えると思います。一方右手は弧を描いているのが見

          力を抜く、とは 意識小話編 #BeatSaber

          失敗だらけの人間による対話入門

          いわゆる対話は様々な方法がある。頭にすぐに思い浮かぶのは言葉による対話であるが、言外の対話もとても大きな作用を及ぼす。言葉によるものについて扱う。特に断りのない場合、対話とはそれをさすことにする。特に能動的な対話について言及する。 この文書の結論 ちょっと黙ってみよう。 能動的と受動的 行動には能動的行動と受動的行動がある。能動的行動は、意志を持って行うもの、受動的行動は勝手に行ってしまうものとここで定義しておく。 この節で言いたいのは、対話における能動的行動とは発

          失敗だらけの人間による対話入門

          #BeatSaber の各得点獲得までのTips -星を狙うだけの簡単なお仕事-

          ビートセイバーの得点獲得のための一説を紹介します。初級、中級者向けです。精度について考えてこなかった上級者の方にも良いかもしれません。 80パーセントまで 角度を十分に出しましょう。切り上げの時の角度が削れやすいので、セイバーの振り角の真ん中ぐらいでノーツに当たるようにテイラーを調整するとやりやすくなるかも? 90パーセントまで コンボをつなげましょう。適切に角度が出てフルコンした場合中心点が一桁でも93ぐらいになります。初期位置から直接目的地とタイミングをいっぺんに

          #BeatSaber の各得点獲得までのTips -星を狙うだけの簡単なお仕事-

          #BeatSaber をやったことのない人のためのFAQ(Frequency asked question: よくある質問と答え)

          Q. たのしいですか A. たのしいです。 Q. やせますか A. 太ります。ビートセイバーでよい成績を出すには、神経や筋肉に栄養をいきわたらせる必要があります。食事により最適な状態を維持する場合、消費しないカロリーを摂取する必要があり、ほかで運動しないとそのまま体に蓄積され太ります。ビートセイバーとは関係ありませんが、人間は摂取カロリーより消費カロリーが多いとやせるので食事制限などをすると痩せやすいと思います。痩せたい人は 人間 やせ方 などのキーワードで検索するとよ

          #BeatSaber をやったことのない人のためのFAQ(Frequency asked question: よくある質問と答え)

          #BeatSaber の暗黙知 [初心者におすすめ!]

          ビートセイバープレイヤーなら多分知っている話をQ&A方式で書きます。時間が経つと嘘になる情報はできるだけ書かないようにします。内容の多くはPC版のみ対応です。なにか思いついたら追記します。 ビートセイバーを始めるのに最適な機器はどれですか トラッキング性能、コントローラーの軽さ、入手しやすさ、準備の簡便さ、値段の点においてquest2の愛好者が多いようです。ダンスなどの表現活動のために、トラッカー付けることを考えたり、多彩なハンドジェスチャー(modでアバターを入れ、表情

          #BeatSaber の暗黙知 [初心者におすすめ!]

          力を抜く、とは #BeatSaber

          ビートセイバーにおいて抽象的に語られる「力を抜く」について、私なりの具体論を記します。皆さんの考える力の抜き方についてのコメントもお待ちしています。 結論 背中の筋肉で振ろう 導入 力を抜くことの目的は無駄を減らすことにある。無駄とは、「スイングを阻害する方向への張力」と、「オーバースイング」である。 オーバースイング オーバースイングは認識の遅さからくる過度なスイングスピードによって生まれ、そのスピードを基準にしたタイミング取りのためにそのままにされる。力を抜い

          力を抜く、とは #BeatSaber