見出し画像

暗い時代を照らす光であれ|今日のNYC|SUN|2020.11.01

Published 10:25 am
Photo|Shintaro Tanaka|59th St Station, Sunset Park, Brooklyn|2020.10.31
掲載|ニューヨーク情報共有

みなさん、おはようございます。

日曜日なので、少し書きました。昨日、ハロウィーンに食べた光るラーメンのこと、そして最近考えたことについて書きました。2本立て!

暗い時代を照らす光であれ

ハロウィーンの昨日、NAKAMURA NYCで光るラーメンを食べてきました(詳しくは明日配信、小川智也さんとのポッドキャストにて)。

以前、店主の中村栄利(しげとし)さんにポッドキャストに出演いただいた際、新型コロナウイルス感染拡大によって大変な状況ではあるけども、「苦難は苦難。コロナとは別のもの」と話していたのが今も印象に残っています。

この「光るラーメン」。コロナ禍に入って、お店で消毒用に紫外線ライトを導入したのが事の発端で、たまたま従業員が食べていた賄いの麺に光が当たって光ったことから発想したそう。つまり「コロナがあったから」生まれたもの。「イベントをやりづらい世の中なので、一人一人でも楽しめるものを作りたかった」といいます。

ラーメンに関する製法、技法などを誰かれ隔てなく開示している中村さん。

「あとはそれぞれがどう使うかです」

早速、この光るラーメンのことを知った、復興支援に携わる友人から、「光」というテーマで何かやりたいから、使わせてほしいと連絡があったそうです。

なんと前向きで、明るい人なんだろうと思います。

文字通り、ラーメンもそうした中村さんの前向きな心意気も、暗い時代を照らす光だなあと思います。

年内いっぱいを目処に提供するとのこと。
ご近所の方はぜひご贔屓に。

NAKAMURA NYC
172 Delancey St.
New York, NY 10002

https://www.nakamuranyc.com

冷静にね

今の世界の状況、新型コロナウイルスの蔓延に関することで荒唐無稽に聞こえる意見をがっつり信じている友人がいて心配だ、と知人が話していました。

個人的には、先が見えない世界の状況に対して、少しでも自分が納得できる説明が欲しいと思っている人が多いからなのかなと思いました。

いま多くの人にとって、何かの第一報をソーシャルメディア(SNS)上のシェアや伝聞という形で得ることが一般的になってきたと思います。

ネット上の情報は玉石混淆といわれます。そもそも「情報」と一口にいっても、起こったことなのか、起こりそうなことなのか、数字なのか、統計なのか、意見なのか、解説なのか、自分で見分ける必要があります。さらにSNSではそれが混在して、まさに玉と石の区別をするのが難しい状況だと思います。

ただ、たとえ大親友が、「信頼できる人がシェアしていたから」という理由で何かをシェアしていたとしても、そこに至るまでに繰り返されたシェアの中に、匿名者による他人の意見を変える意図が含まれているのか、身元が明らかで、清らかな個人の善意が根底のあったかを判別することができません。

さらには個人が検索エンジンなどで何かを調べる場合、過去の検索ワードや閲覧記録などによって、同じワードで検索しても、検索結果は違ってくるわけです。

でも、この窓口から見えることが全てではないんですね(当たり前ですが)。それが良い悪いではなく、この圧倒的な情報を知る窓口の使い方はその人次第。でもその窓口がどういう仕組みなのかは、ある程度知っておいた方がいいし、その上で、自分が知る情報について自身で意識的にコントロールした方がいいとは思います。

僕自身、常に自分に「冷静にね」と問い掛けます。知った気にならずに自分で考えるように努めています。

新型コロナウイルス関連情報


ニューヨークタイムズ紙の統計による、昨日10月31日の、1日の新規の新型コロナウイルス感染陽性者とCovid-19が原因とみられる感染陽性者の死者数は下記の通りです。「%」は過去7日間の平均での14日前との比較です。(感染陽性者、死者数の増減は、翌日の統計の修正が多いため一旦中止しています)

全世界
陽性者|407,978人 +34%
死者数|5,241人 +19%

全米
陽性者|84,285人 +43%
死者数|848人 +15%

ニューヨーク州
陽性者|2,052人 +40%
死者数|9人 +23%
Covid-19の感染陽性者入院患者|1,121人 +20%

ニューヨーク市
陽性者|702人 +38%
死者数|5人

全米のCovid-19の感染陽性者入院患者
47,374人(11日連続で4万人超)

*ニューヨークタイムズ紙が発表している統計数は後日修正されることもあります。

ポッドキャストNYJK Real Talk Radio

昨日のNYC


【情報ソース】

https://www.nytimes.com/interactive/2020/us/new-york-coronavirus-cases.htmlhttps://covidtracking.com/data/us-daily

https://www.governor.ny.gov/news/governor-cuomo-announces-new-cluster-action-initiative#initiativemaps

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします。こちらは活動費に当てさせていただきます。