見出し画像

ジム通いやめます

筋トレ(有酸素含む)を
始めてから30年以上経ち
ジム通いは高校1年から始め
卒業後は土木関係の
アルバイトを経た後に
すぐフィットネスクラブの
スタッフになり
ジムを利用し続けていました

契約解除後は
近隣のフィットネスクラブに通い
エニタイムフィットネスが
出来たらそちらに移り
現在に至ります

このようにジムを
ほとんど途切れることが無く
利用し続けていましたが
この度大好きな
エニタイムフィットネスを
一度やめることとしました。

一番は目的と身体のミスマッチ

色々な要因があります。

▲こういった状況も
関係はしていますが
一番は僕が現在トレーニングを
し続ける目的と身体が
目指している方向と
ミスマッチになってきた
こと

僕のトレーニングをする目的は
生涯フィットネスです

一生涯を通して自分の足で歩き
自分の歯で食べ物を食べて
心身共に健やかな日々を送ること

それが僕にとっての
生涯フィットネスの定義です

その目的を果たすための
過程には大きくこだわって
いないのでジムに通うことは
必須では無いのは以前から
変わりありません。

エニタイムフィットネスに
通っていたのは
身体作りに適したツールが
沢山揃っているから。

本当に僕にとって
言うこと無しの
素晴らしい施設です。

ですが僕自身に起きたことで
ショッキングな出来事が2つあり
今回の決断に至ったのです

走れない身体

以前、ジムに通いながらも
外をランニングしていた
時がありました。

お客様に走っているところを
見かけられることもしばしば・・・
(当の本人は気づいていないw)

家から大泉中央公園まで
走って帰ってくる
1時間ちょいのコースでした

エニタイムフィットネスができて
揃った器具を目の当たりにしてから
レジスタンストレーニングが
ほぼ中心のルーティンに変わり
気がつけば有酸素運動は
一切やらないで2年間を
過ごしていました。

ところがそんなある日
体重計に乗ったところ
105kgというとんでもない
数値が出たため
これはマズいと思い
そこからウォーキングも取り入れた
ルーティンに変えました
(多少、食生活も変えたw)

体重は割と早く100kg代まで
落ちたため、走ってみようと
トレッドミルをランの
スピードに変えたところ・・・
く、苦しい・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

5分も走れませんでした
いくらブランクがあるとは言え
流石にショックでした
こんなにも変わるものか・・・と

登りに耐えられない身体

そんなショックから
少しずつウォーキングを
取り入れつつ積み上げて
行った身体ですが
今年の4月
二度目のショックを受けます。

大山阿夫利神社という神社へ
ご縁があって参拝に
行くことになったのですが
本社が山の頂にあるということで
もちろん登ることに。


途中まではケーブルカーで
登るのですが
そのケーブルカーに行くまでの
参道がすでに傾斜💦

ま、まぁ、
ウォーミングアップには
なってるかな~(ーー;)
位の感じでしたが
ケーブルを降りたら更に
写真の階段を登ります。

下社にご挨拶を済ませた後
本社へいよいよ向かうのですが・・・

いきなりエグい角度の
階段が登場します(゚Д゚;)
見た目 → / こんな角度ですからw
手すり持たないと
危なくてしょうがない。
いきなり心を折ってくる
阿夫利神社さんです(ノД`)

でも、これはまだまだ
序の口で登れば登るほど
心を折ってくる
登山道でした。

で、何がショックだったのかというと
登山時の心拍数を超アナログですが
10sec✕6で求めたところ
登山中は150bpm平均だったということ

呼吸を整えようにも
常に登るので
本当に一旦止まらないと
呼吸が全く整えられない(;´Д`)

そしてそのショックに追い打ちを
かけるがごとく
僕の横を僕よりも年上であろう
高齢の男性がスイスイ登っていく・・・

健康維持の一環で
地元の方とかは登るんですかね😂

もう帰りは疲れ果てて
電車で爆睡でしたスヤァ…(¦3[▓▓]

自己満に折り合いをつける

この2つのショックから
今の身体は無駄に大きすぎる
身体なんじゃないかと
考え始めました

実際に有酸素後の心拍数が
通常通りに戻る時間(心拍応答)が
以前に比べて長かったりするので
これから先、このトレーニングを
続けるのはどうかと思い始めていました。

で、最終的に転地療養中の
パニックで決断しました

今の身体を走ることが出来る
身体に戻すことから
リスタートしよう!と

やり方は変えてもいい

運動の目的は変わっていませんが
その結果にミスマッチが起きた

であれば、やり方を変えるだけですし
変えても良いわけです
トレーニングとはそういうものですから

今回、エニタイムフィットネスを
やめようと思ったのも
走れる身体作りを目指すのであれば
エニタイムフィットネスで
無くても良いわけです

ウェイトトレーニングも
必要ではありますが
今までの筋肥大を狙った
重量とレップ数は
必要ないわけですから
自分の運営する
ジムの器具で十分です

まずは冬に
以前走っていた
コースをしっかりと
走りきれるように
なることが目標です٩(。•̀ω•́。)و

そのための
ルーティンを考えていきます!

あっ、7月末に退会なので
それまでは今まで通りの
ルーティンで今の筋トレの
楽しさを味わいますので
8月からリスタートです!

エニタイムフィットネスさん
本当に今までありがとうございました!

社交辞令などではなく
また機会があれば
通いたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?