見出し画像

セミナーとはライブです

先日の記事でも書いたように
僕にとってコロナ禍前に取り組んでいた
日常がようやく戻ってきました!

対面セミナーそのものはコロナ禍でも
取り組んだことはありますが
マスクをつけ距離を取るという
非日常からようやく日常へ
戻すことが出来たという感じです!

そうはいってもとある事情で
コロナ禍前とは場所が変わり
事業形態も半分くらい変わり
今は少人数も少人数限定のセミナーしか
できないのは寂しい限りですが。

セミナーとパーソナル

僕にとって近年のセミナーは
メンタルやコミュニケーションが
主なものでした。

恐らくそれは今後も
変わらないだろうと思っています。

メンタルに関しては話す内容によって
プライバシーのこともあり
セミナー形式で受けるのを
ためらってしまう人もいるでしょう。

・自分の悩みを打ち明けるのが怖い
・悩みを聞いてもらうのも申し訳ない
・知らない誰かと一緒に長時間いるのが苦痛
・パーソナルの方が内容が濃そう
など

僕は個別対応としての
メンタルセッションも
取り組んでいますから
内容としてはセミナーより
「濃い」というより
悩みにマッチするように
僕がお客様に合わせているのが
メンタルセッションになります。

結果的にそれを「濃い内容」と
するのかもしれませんが
セミナーは僕の関わり方が違います。

セミナーはテーマが決まっていますから
場合によっては現状の個の悩みに対して内容が
マッチしないこともあります。
(それでも寄せるよう努めてますが)

それでもメンタルのセミナーに関しては
誰かと共に同じテーマで学ぶこと に
大きな機会があると考えます。

セミナーだからこそのメリット

誰かの生き方、考え方に触れる
それを通して自分自身には
無かった発想にたどり着ける
機会でもあるわけです。

その機会を育める場がセミナーだと
僕は考えています。

テーマに向かって共に学ぶ
目標を分かち合って成長していく
仲間と気持ちを共有し学びの機会を得る

そういった一体感が生まれるのも
セミナーの醍醐味です。

もちろん講師側がそういう空気を
作り出せるかも大切な要素ですので
そもそも僕のセミナーは
少人数制が基本です。

100人でも1000人の前でも
変わらない在り方で話すことはできますが
僕は一人一人に目が行き届く
そういったセミナーの方が好みです。

せっかく大枚はたいて
参加して頂いたのだから
受講される方ひとりひとりの
満足度が高いセミナーを届けたいのです。

今後の予定として

オンラインのセミナーに傾倒していましたが
今後は対面あるいは両方可能な
ハイブリッド型のセミナーを
企画・主催していこうと思います。

トレーニングに関しては
どうしても場所のスペースが
関係してくるためかなりの少人数ですが
メンタルはもう少し多くできそうです。

恐らく日本で唯一無二の
パーソナルトレーニングも
メンタルトレーニングも
一人の担当がいて
本格的に体験できるジムなので
その資源をフル活用したい。

そのためにはまず
僕のことを知ってもらいつつ
企画内容を固めないと
先へ進めないのですが😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?