見出し画像

ちょんまげが信じられない時代に思うこと

その昔、ちょんまげ頭が普通だったことが未だに信じられないです。今の髪型もいつかはそう言われているんですかね。

今の常識は未来の非常識になるという可能性を秘めているということです。となると100年単位で考えると気にしなくていいことはたくさんある気がするのです。

何か新しいことを始めようとしている方、心が折れそうになった時に思い出して欲しいです。先駆者はいつだって孤独です。ちょんまげが一般大衆まで広がった江戸時代にモヒカンを発信するようなものです。

つくることはゴールではなく、ただのスタート地点です。もし続けられないのなら諦めましょう。

諦めるときは潔く、時代が300年くらい追いついてないからだと思いましょう。そしてまた何かを見つければ良いです。

あれだけ一世を風靡したちょんまげだって、今となると信じられないという時代がくるんですから。気にしなくて良いです。

【動く浮世絵】職人技百列伝_いちご職人 created by 瀬川三十七

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?