「キャリアにはアップもダウンもない」。大事な視点だなぁと思うので、あちこちで言いまくっている。
GWはカレンダー通りなので、1日と2日は、通常勤務です。在宅ですが。
緑まぶしい季節がやってきました。桜満開も美しいですが、新緑がキラキラしているこの季節も、湿度も低いですし、過ごしやすくて、ワクワクします。
さて、「キャリアアップ」という言葉、結構気になっておりまして。
スキルが向上する「スキルアップ」、これはわかる。
収入が上がる「収入アップ」、これもわかる。
しかし、「キャリアがアップする」とは何でしょう?
「アップする」というなら、「ダウンする」もあるのでしょうが、
「キャリアがダウンする」ってどういう状態でしょうか?
権限的なもの?たとえば、部長が課長になると、キャリアダウン?
いや、それ、職位とかジョブグレードがダウンしたってことでしょう。
職位などのラダーがあるなら、それは上がり下がりと表現されるのも分かるけれど、キャリアって職業も含め人生そのものでしょう?
アップもダウンもない。そんな話をVoicyでしました。
再生回数が伸びている放送です。
なお、Voicy内では話していませんが、「キャリアにはアップもダウンもない」という一文を最初に読んだのは、金井壽宏先生の何かの本でした。金井先生もどなたかの引用で紹介していたので、私がVoicy内で話している渡辺先生のご本から、だったんじゃないかと思います。
最初にこの言葉に出会って10年以上経つので、金井先生のどの本だったか、はっきりと思い出せないのですが、大元と思われる渡辺先生の本は発見したので、放送内で紹介しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?