見出し画像

「キャリアコンサルタント」とは何か?

厚労省サイトから解説しようと思ったのですが、情報が分散していて、なかなか難しい。

職業能力開発促進法ベースに、とトライしたものの、これも、法律用語満載でわかりづらい。

色々考えて、あ!と思い至ったのがjogtag(厚労省運営)サイトで、職業についての解説を使って、私も口頭での説明。

「キャリアコンサルタントって何やねん」
「何してくれるねん」
「誰が取る資格やねん」

という各方面からの疑問や突っ込みに多少の答えになれば、と厚労省資料をベースにお話しました。

人事領域の方は、絶対取った方がよいと思うなぁ、という資格です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?