見出し画像

久々におじんじょ訪問したら、アイデアが湧き出てきた話

サムネイル画像はビールですが、1杯目からレモンサワーでかんぱ~~い🍋

先日、久々に恵比寿にあるおじんじょさんへお邪魔しました。
レモンサワー好きの聖地ともいえる場所です。
(と勝手に思っていますw)

コロナ禍でしばらくお邪魔できませんでしたが、相変わらずの大繁盛のド満席で、さすがとしか言えないお気に入りのお店です。

おじんじょさんは定番から風変わりなレモンサワーを常時6種類用意し、その他裏メニューでもレモンサワーを用意しています。

画像1

レモンサワーなんて、どこで飲んでも一緒でしょ?

と、思ったそこのあなた!

決して、そんなことはありません!

意外と奥が深い世界なのです。
おじんじょさんのレモンサワーは、焼酎・炭酸・レモンのバランスが絶妙で、料理の脇役ならず、主役を張れるレモンサワーだと思います。

画像2


そんなレモンサワー好きが高じて

レモンサワー好きが高じて、レモンサワー好きが新たなレモンサワーを探せる・出逢えるプロダクトを製作中です。
企画段階ですが、年明け1月19日からクラウドファンディングに挑戦する予定です。
イメージは下記Qiita記事に載せておりますので、宜しければご覧ください。


普段レモンサワーを飲まない方とおじんじょへ

私は今年10月からプログラミングを習い始めましたが、今回のお相手はこの世界の大大大先輩です。
普段レモンサワーを飲まないということで、レモンサワーの世界へ一緒に飛び込んでもらいました!

実際にお会いするのが初めてでしたが、非常に気さくな方でまず安心。
レモンサワーを堪能しながら、様々な気付きを頂きました。


様々な気付き

※メモがてらなので支離滅裂ですみません

■レモンサワーの存在・位置づけ
・安心感をくれる飲み物
・体力を回復させてくれる栄養剤
・擬人化すると幼馴染のような気を遣わない存在

■どんな世界を作りたい?
・レモンサワーは知っているようで深くは知らない飲み物という概念から脱して、レモンサワーって奥が深いね、全然知らなかった、そうなんだ!を気付かせてくれる
・ようこそレモンサワーの世界へ、新レモンサワーの世界へ、レモンサワーの世界へディープダイブ、レモンサワーのみの世界
・レモンサワーをフックに、楽しさを教えてくれるコミュニティ
・レモンサワー通がテンション上がる世界
・レモンサワー初心者も楽しめる世界
・レモンサワー通の人に使ってもらうサービス

■その他
・レモンサワーの美味しいお店にハズレはない!
  :こだわりが強い→妥協レベルが高い→飲み物も食事も完成度が高い
・レモンサワーは合わない食事が少ない。
・料理のおいしさをより際立ててくれる存在。
・飲む順番が重要(順序立てて飲む)
 (杯を重ねて、最初に戻ったときの印象がことなるのも魅力)

どんだけレモンサワー言うねん!って感じですよね(苦笑)


気付きを通して、製作へ

様々な気付きを通して、自分の作り上げたいことが更に深掘り出来ました。
(結構な杯数を飲んだので、うろ覚えの部分もありますがw)

実装はこれからですが、実現させたい機能(価値)アイデア紹介です。

①お気に入りのレモンサワーを投稿する機能
機能:Googleフォームを使って、画像・店名・住所を投稿する機能
ターゲット:美味しい、面白いレモンサワーに出逢った時に共有したい、自慢したい人

②投稿されたレモンサワーを見つける機能
機能:Glideのマップ機能を使ってレモンサワーマップを作り、レモンサワーの美味しいお店を発見出来る、先人のおすすめを追い体験できる
ターゲット:レモンサワーの世界に少し興味を持ってもらった人

③見つけたレモンサワーを提供するお店を深く知る機能
機能:ホットペッパーやぐるなびや食べログのお店ページに遷移できる機能
ターゲット:見つけたお店に興味を持って、情報をより深く知りたい(予約したい)人

④実際体験した後に共有する機能
機能:行ってみたよー、お店の感想をツイートして、共感し合える機能
ターゲット:同じ想いを持って、レモンサワーの世界を楽しむ人

⑤レモンサワーと提供するお店側が投稿できる機能
機能:新作レモンサワーを投稿できる、知ってもらえる機能(面白いレモンサワー商品化したから飲み来てね!)
ターゲット:クレイジーなレモンサワーを開発してしまった(褒め言葉)、こだわりのレモンサワーを提供するお店の人

総じて、レモンサワー大好きな人、これからレモンサワーの世界に飛び込みたい人に向けて、レモンサワーの新たな世界を提供します!


開発進捗は随時Twitterで発信しますので、是非ともフォローお願いします🍋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?