見出し画像

私の最近のナイトルーティン

最近のナイトルーティンがいい感じである。

分刻みで細かく何かをしているわけではなく、ゆるゆるとした「私が夜にやっている習慣」。

それが最近「あ、この時間かなり好きかも〜」と思うようになった。





ここ数ヶ月、家具や持ち物を少しずつ変えている。

私は「お部屋を短期間で一気に大変身させる!」なんてことができるタイプではなく、初夏くらいから理想をイメージして、探して、悩んで、買って……を家具や雑貨ごとに繰り返しているため、それはそれは時間がかかっている。

本当は1ヶ月程度でガラッと大変身させたいけれど、なかなか一気に決められない。やっぱり自分が心から「ここが好きなのよね」と言えるものがほしい。なので、時間がかかってしまうけれど、諦めずに進めている。

と同時に、夜の過ごし方についても見直しをスタート。

これまでなんとなくのナイトルーティンはあったけれど、ここらでアップデートしたい気分になったんだよね。

お風呂に入る、スキンケアをする、お茶を淹れる、noteを書く、ストレッチをする……とざっくりは決まっているものの、新しい家具や雑貨を取り入れながら夜の過ごし方を修正してみることに。


今私が気に入っている夜の過ごし方のポイントは、

①22時以降は間接照明だけにする
→照明が薄暗くなるだけでリラックスできる

②お風呂上がり後、丁寧にスキンケアをする
→お肌の調子がかなりよくなった

③ノンカフェインのお茶を淹れる
→秋はルイボスティーがお気に入りです。これからの季節はココアやホットミルク、チャイでもいいなあ

④noteを書く・読書ノートを書く・気になることを調べる・本を読む
→これはその日によって変動。お茶を飲みながら自分の好きなことを30分〜1時間半くらいやってます

⑤明日やりたいことをメモして机においておく
→翌朝のイメトレになって充実度がアップしやすい

⑥ストレッチをしながらYouTube「窪田等の世界」を聴く
→最近導入。窪田等さんの声でリラックス

特にお風呂から上がった後の過ごし方がいい感じに固定されていて、リラックスができている。

中でもおすすめは「照明を暗くする」「温かいお茶を飲む」「窪田等の世界」。

私さ、これまで蛍光灯のようなギンギンの明るい電球を使っていたんだよね……。明るく見えることが第一!的に生きてきまして、間接照明のようなおしゃれなものを持っていなかったのですよ。

でも今回ガラッと部屋の照明を変えて、おしゃれな間接照明も導入。

結果、めちゃくちゃ良き!!!夜の時間がものすごくリラックスできるようになって驚いた。

待てよ。もしかして最近私がずっと「なかなか寝付けないなあ」と思っていたのは、明るすぎた電球の色が原因だったのかもしれない(遠い目)

いやだってさ、「明るく見えたほうがいいんじゃないのかしら族」だったからさ……。あんまり電球の色に対してこだわりなんてなかったからさ(そもそも電球買う作業が苦手)だからあるものを信じて使い続けていたわけですよ。でも、ひとたび変えてみると「あれ?私の部屋ってこんないい感じだったっけ?」となるくらい変わり衝撃(笑)照明の影響って大きいなあと思いました。


あとは、YouTubeの「窪田等の世界」を聴くこと。

こちら、情熱大陸のナレーション・任天堂DSのCMでお馴染みのナレーター・窪田等さんが、名作小説を朗読されているチャンネルなんです。

私、窪田さんの声がめちゃくちゃ好きで。聞きやすいのはもちろん、かなり落ち着くんだよなあ。

プロフェッショナルボイスでね、芥川龍之介や太宰治、宮沢賢治や中原中也など、文豪の作品を朗読してくださっているんです……!

これ無料で聴いていいの?と思うくらい素敵な朗読でハマっている。本当にいい声なのよ〜〜〜〜〜。好き〜〜〜。(もはや最近は、ただただ窪田さんが元気に毎日を過ごしてほしい……と願っているほどである)

オーディオブックに慣れていなくて、どれから聴いたらいいか分からない人は、まずは自分が知っている作品から聴くのが◎ 個人的には江戸川乱歩作品はストーリーも分かりやすくおすすめです。推理作家の作品はオチがぞくぞくしちゃうけどクセになる!



こんな感じで、夜の時間を楽しんでいる。

その日の状況によって変わることもあるけれど、自分の好きなことやリラックスできることを散りばめた時間は、心のエネルギーになるなあと思う。

「早くやるべきことを済ませて、心地いい照明の中で好きなことをやろう!」と、1日の充実度も上がったように感じる。

みなさんはどんな夜時間を過ごしている?

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪