見出し画像

「ごちゃごちゃ考えてしまう」をやめる、オススメの方法

「はい、ラスト5回!頑張って!」

「ちゃんと息吐いてね」

「お疲れ様でした〜!」

小さな画面の向こう側で、ヘルシーボディな美人トレーナーさんがこちらにエールを送ってくれる。

脚痩せに効くトレーニングを軽々と50回されているんだけど、私にとっては30回が限界である。なんでこんなに涼やかにこなせるの?と一緒にトレーニングをしながら呟いてしまう。

YouTubeで検索すれば、いろんな部位のトレーニング動画が出てくるいい時代。昔はDVDを購入してトレーニングをしていた人も多いだろうに。便利な世の中になったなあとストレッチをしながら思う。





「私も同じような体になりたい」

スッキリとした体を目指して、最近本格的にダイエットを始めた。

ガチガチのルールを決めると続かないので、あくまで無理のない範囲で。筋トレを毎日すること、糖質の量を減らすことを特に意識し、健康的な体作りができるように挑戦中。

いつもYouTubeで約10分程度の動画を2本(部位別)とストレッチで、30分ほどトレーニングをしている。たった30分体に意識を向けているだけで、ものすごく充実した時間が過ごせることに驚いた。

スマホをいじったり、ただ単にYouTubeを観ているだけの30分とは時間の濃さが違う。

加えてのリフレッシュ感。「気分転換したなあ」と自然に思えるんだよね。

このご時世、気分転換ってなかなかしづらい。「あー今、別のことに頭を切り替えられた」となりにくい。

だけど、ちょっと筋トレとストレッチをするだけで、ごちゃごちゃ考えていた思考からガラッと変わる。

ついモヤモヤ考えてしまう仕事のこと、人生のこと、自分のこと。考えないようにしていても、私はいつも頭の片隅にそれらがある。バチっと切り替えるのができにくかったんだけど、筋トレをした途端、それらが全部吹き飛んだ。

仕事のこと、人生のこと、自分のこと。

そんなこと考えている場合じゃない。

あと残り5回の腹筋を無事にできるのか。耐えろ私の弱小腹筋……!という気持ちでいっぱいである。余計なことや他人のことなんて一切思い浮かばない。

「うううう、しんどッ……!」「きっつ……!」

そんな言葉しか思い浮かばない。この「それ以外考えられない」瞬間って大切だなと思った。





ただ息をしているだけで、何かを考えちゃいません?

考えたくないけれど、無意識に情報を摂取して、いろんなことをごちゃごちゃと考えてしまいやすい世の中だからこそ、強制的に「無」になりたい。

そんなときにおすすめなのが、今現在第一位がトレーニングである。

やつらはすごいよ。

筋トレってすごいのよ。それしか考えないようにさせてしまうんだから。

試しに腹筋や背筋、プランクや脚パカをキツくなるまでやってみてほしい。ごちゃごちゃと頭の中に散らばっていたことが、考えられなくなるから。

筋トレに一点集中する「無」の時間は、ものすごくいい気分転換になる。

知れて良かったなあ。

これからも、1日30分頭の中を空っぽにする時間を大切にしたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪