見出し画像

人生初、梅仕事をしました

念願だった「梅仕事」がついにできました!

毎年この季節になると、スーパーで梅が並んでいるのを見て「もうそんな季節か。私もやりたいなあ」と思っていたんですよね。

でもいつも忘れてしまい、結局気がついたら梅の時期が終わっていることばかり。

今年こそは……!と思い、ついに梅仕事ができました。






今回私が作ったのは、梅酒と梅干し。

どちらも仕込みは簡単であっというまに完成しました。こんなに手軽ならもっと早めにやっておけばよかったなあ、なんて思ったよ。

梅を洗ってヘタを取って、拭いて……と、仕込むまでにいろんな作業をしていると、不思議なもので愛着がめちゃくちゃ湧きました。

今まで何も思わずに梅酒を飲んだり、梅干しを食べたりしていたけれど、いざ自分が作ってみると、「一杯一杯大切に飲みたいなあ」「味わって梅干しを食べたい」と感じたんですよね。

自分の手で作るって、愛情がたっぷり詰まるんだな。

日常生活の中で愛着が湧くものがあると、思い出にもなるし、毎日がより充実しそうですよね。

今年はそんな気持ちをたっぷりと味わえそうです。

まだすぐには飲めない、食べられないこそ、丁寧に育てていきたいです。

完成した日が今から待ち遠しいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪