自分を「幸せ」にするか「不幸せ」にするかは、全部自分で決められる

お友達とオンライン飲み会を開催した。

1ヶ月〜2ヶ月くらいのペースで定期的に開催しているんだけど、今回も安定の6時間超えだった(*´ω`*)

ん?

6時間……?

そう、6時間である。

大抵飲み会は2時間くらいで満足するのに、そのお友達と開催するときは、いつもなぜか時空が歪む。

気がついたら「え?もう4時間経っている?」「体感1時間なんだけど?」と驚愕している。時間の流れが完全おかしいのだけど、毎回6時間くらい喋っている。

今回も面白すぎて、途中涙を流しながら笑っていたよ(どんだけ)




翌朝。

お皿洗いをしながら、ゲラゲラ笑ったことを思い出して「ふふふ」とひとりで笑っていたとき、「なんでも『楽しめる』が最強だよなあ」と思った。

例えば、天気が雨だったとき。

朝カーテンを開けて雨が降っていたら、少しどんよりとした気分になってしまう。靴や服が濡れるし、湿気で髪の毛がぺたんこになってしまう。

その場の状況により、楽しめない気持ちになってしまうことが多いよね。

でも、普段から「楽しもう」という気持ちを持っていたら、毎日が本当に楽しくなりそう。

雨が降っていてもお気に入りの傘を使うとか、朝スイーツを楽しむとか、いつもより早めに出勤してコーヒーショップに寄ってみるとか。

自分の気持ち次第で、楽しい場にするか、楽しくない場にするかは選べるんだよなあ……と強く思うようになった。


何か嫌なことがあったときも、それを「不幸」と捉えるか、「勉強になった」と少しだけ未来に繋げるか。

自分を「幸せ」にするか「不幸せ」にするかは、全部自分で決められるんだよね。決めていいんだよね。

この気持ち、忘れないようにしたい。

緊張した仕事の連続でネガティブになりそうなときでも、仕事自体を楽しもうという気持ちを強く持っていると、プレッシャーの質も変わってくる。思い出に残りやすいだろうし、毎日がワクワクしそう。

無意識に不幸せになっている人が多い気がしている世界だからこそ、声を大にして言いたい。

楽しい1日は、自分で作れるんだよ。

あなたが「この瞬間を楽しむぞ」と思えたのなら、もう楽しいんだ。

全部あなたの、私の心で決められる。




オンライン飲み会を開催するとき、いつも思いっきり楽しめるように、おつまみを作ったり、気になっていたものの手を出していなかったお酒を準備したりしている。

全力で「この時間を楽しもう〜〜!」と思っているから、準備も楽しいし、当日もめちゃくちゃ楽しめる。涙を流すほど笑っている。

これからも「よ〜し!思いっきり楽しむぞ」という精神を持ち続けたいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪