#2 GOTOトラベルは悪か

去年の一月頃から「コロナっていう感染病が日本でも流行り始めた」という認識です。

それからもう一年。はやい。

今は2度目の緊急事態宣言真っ只中ですね。

今回はGOTOトラベルがコロナ感染者をかなり増やしたのでは、と言われていますね。

でもね、私は再開して欲しい派なんです。だって旅行、大好きですからね。

ここからは私の憶測になりますが、1番感染しやすい状況って結局【お喋り】なんだと思います。

だって家庭内、会社内、大学サークルや老人ホームでは集団感染がありましたけど、パチンコ屋や映画館では無いですよね。

飲食店でも同様ですよね、何人もの人が集まって会話しながら食事をとると感染しますが、お一人様での感染は聞かないです。

GOTOトラベルを利用して、お友達と久々に会って、3食食べてお泊まりしたら感染リスクが高くなるのは当たり前ですよね。

ですから、次は「おひとり様限定」にしてみたらいいのになって思っています。

マスクを外して喋る、という機会を極端に減らせばGOTOトラベルはこんな悪役にならずに済んだのではないでしょうか。

外食も同様にもう全部おひとり様専用にしてしまえてばいいのにと勝手に思っています。

それにしても、最初のGOTOトラベルの草案をまとめた時に【同居以外の人たちが集まってマスクなして盛り上がるタイミングが発生する】と問題にならなかったのでしょうか。

それとも、対象外の人(我が家のような子連れで家族単位での旅行が基本の人)が騒ぐと思ったんでしょうか。

どの政策にもどうしても対象外の人は出ます。

前回のGOTOトラベルで言えば、仕事が忙しい人、そもそもコロナで金銭的に旅行どころではない人などはそれに該当します。

しかし、GOTOの1番の目的は【皆に平等の機会を与えること】ではなく【コロナを流行らせずに経済を回していくこと】です。

あなたはどう思いますか?

情報を集め、知恵を使い、改善に改善を重ね、自分をアップデートしていくことで、未来を拓いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?