見出し画像

「ママ起業」に立ちはだかる巨大な壁と戦う話。

女性起業家サポート税理士の
川崎涼子です。

すっかり
GW
のんびりしてました。

仕事しようとすると
眠いww

仕事するときは朝から寝るまでずっと。
しないときは一切しない。

そんな白黒はっきり系税理士です。

こんな時期のGWですから、
ご自宅でのんびりな方も多いかなーと。

そんな時にぜひ。
どうして今の仕事をしているのかな?について、
考えてみませんか?


子育てが一段落したり。
今まさに子育て中の女性が
会社を設立したりフリーランスになったり。

その中でも、出産を経て

「よし、起業しよう!」

と思う方、多いと思うんです。


出産によって生活のスタイルが大きく変わり、
守るべきものが増える。

このままでいいのかな?

私自身、
赤ちゃんのお世話をしながらそう思ってました。

当時、外資系税理士法人でバリバリ働いていた私は、
育休後、会社に戻ってフルタイムで働くなんて、

絶対無理。

辞めて起業しちゃえばいいんじゃないの?
そしたら、仕事をしながら家族も大切にできるよね。

でも。
私、実際に起業して思うんです。

まぁまぁ
大変

って。笑


お客様から「お願いします」っていわれて、
お仕事ちゃんとやって、
それでやっと、お金がもらえる。

でも。
ちょっと営業したくらいじゃ、
誰も私に「お願いします」なんて
言ってくれないんですよね。

何度も何度もお話して、
ちょっとそれじゃーねー
とか、
んー今は間に合ってるので―
とか、

しょっちゅうです。


あれ?
私。
涙が出そう・・・


でもそんなとき。

なんで私は起業したんだっけ?

って自分に聞いてみるんです。

そしたら。

建築士だった母親に憧れて専業主婦から税理士になり。

で、税理士になったからには、
母親のような女性起業家の方を支えてあげたい。
女性でも、ママでも、
一人の人間として社会に貢献し続けたい。

だから、起業したんじゃない!
負けるな私!

ってなる。
(単純ww)


みなさんはいかがですか?

起業して、やりたかったことは何ですか。
助けたかった方は誰ですか。

起業したばかりの方も。
起業して何年もたっている方も。
これから起業をしようと思っている方も。


涙が出そうになった時、
今日のお話を思い出していただけたら
嬉しいです。


女性起業家サポート税理士の
川崎涼子でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?