見出し画像

【タナベ式】スニーカー、シューズ内寸定規はこれ【発明公開③】【タテ長を測るA型】

はてさて散々語った内寸定規、実際どういうものなの?というお話

早速実物ドン!

内寸AX

タテ長を測る『タナベ式内寸定規A型』と
ヨコ巾を測る『タナベ式内寸定規X型』の二つになります。

A型 のAはとりあえず識別に「A」と名付けましたが
X型のXは形状から「X」名付けました。

まずは
★『タナベ式内寸定規A型』

画像3

重なった上側の透明部分がスライドすることによって寸法を測ります。
使い方はこんな感じ↓

画像4

画像5

誰もが簡単に使える事に拘りました。

タナベ式内寸定規A型には3種類あります。
24cm〜34cmが測れるメンズ用
19cm〜29cmが測れるレディス用
13cm〜20cmが測れるキッズ用

タナベ式A3本

最初は真ん中のサイズのタナベ式内寸定規だけの開発でしたが
メンズサイズはスライドして寸法を見るときにシューズの中の奥に行きすぎて見えにくいというのがあって24cm〜34cmが測れるメンズ用を開発しました。
そしてキッズ用。実は自分で履かない、親が購入する事が多いキッズ用はかなり重要なんじゃないかな?と思って作りました。これについてはまた今度語ります。

定規自体の巾、角の小丸、指で押さえた時の指の入れやすさ、測った寸法が見えやすい構造に試行錯誤し1年がかりで仕上がりました。

何よりも
「誰もが簡単に使えて故障が少ないシンプル構造。」
これです!!!

それでは次回『タナベ式内寸定規X型』
また来週!!!

▶︎▶︎▶︎すべての始まり(今日から発明家)
▶︎▶︎▶︎6月22日意匠登録完了!
▶︎▶︎▶︎名刺の概念ごと新しくデザインする。
▶︎▶︎▶︎【タナベ式】
【発明公開①】スニーカーのネット購入はサイズに不安がありませんか?
【発明公開②】スニーカー、シューズ内寸計測とは?
【発明公開③】スニーカー、シューズ内寸定規はこれ【タテ長を測るA型】
【発明公開④】スニーカー、シューズ内寸定規はこれ【ヨコ巾を測るX型】
▶︎▶︎▶︎目次

厄年抜けきらないある時、天から降りてきた発明案。試行錯誤しながらそれを実現するまでの壮大な記録。笑