見出し画像

オンラインで出来ることの価値観は今確実に変わり始めている

みなさん、こんにちは!
今日は最近感じている雑記です。

SkypeやZoomなどを使うことで色々な場所や時間を気にすることなく出来ることが増えてきているなと感じています。

例えば、
・オンラインヨガ
・オンライン瞑想&朝活
・オンライン飲み会

どれくらい体験価値があるのか気になるところです!

例えば、一緒にヨガをリアルでやろうと言うと

主催者側 ヨガ教室の用意、参加者管理、マットなどの用意
参加者側 着替えの準備、教室までの移動

じゃあ、これをオンラインでやろうと言えば

主催者側 Skype or Zoomの用意
参加者側 Skype or Zoomの用意

ってことになります。

お互いがコストをかけることなく、サービスの提供と受領をすることが出来るようになります。

この流れはきっとより色々な業界に波及していくことになると思います。

特に誰かの話を聞くと言う部分であったり、
誰かを観ながら何かをやると言う行為の場合は実現可能性が非常に高いでしょう。

オンライン診療なども進んできている中では
5Gによって触診なども今後進んでいくのかなと思います。

また、複数人でのミーティングなども結構簡単だなと思うことがあります。
グループワークや、グループでのブレーンストーミングとかも出来るようになってくるのではないかなと思います。

これは、人々の感覚がオンラインとオフラインの区別をしなくなっていると言う「アフターデジタル」の世界がそこまで来ていると言えるでしょう!

👇イメージが沸かない方は是非見てください👇

と言うことで

明日、ツミアゲ書店のサロンメンバーとオンライン図解セミナーをやります。
これで、価値が高ければサービスとして展開できればと思います。

あとは、オンライン居酒屋的なものも実施して検証できればと思います。
検証結果はまたnoteで書きますね!

色々なものが無料で利用出来る時代で、組み合わせ次第で色々な価値が生まれる可能性があると思います。

思いついたことをやるか、やらないか?

圧倒的にやってみた方が失敗も、成功も色々な経験をもとに話が出来る人間になります。

Just Do it!!!

ちなみにZoomはこんなサービスです。(クリックしてみてください)
無料で出来ること多いですよ!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
もし良ければ、定期的にブログをアップしているので是非フォローしてください☺️




この記事が参加している募集

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨