見出し画像

お金に好かれる人生の過ごし方

 お金はいつも魔力に満ち溢れています。

買い物に行ったとき、食事を食べるとき、ふとした瞬間にお金がほしいと感じてしまいます。

そこで、流行っている

漫画バビロンの大富豪の教えをご紹介します。

本書では、7つのお金についての教えがあります。

1、収入の1/10を貯金せよ
2、欲望に優先順位をつけよ
3、蓄えた金に働かせよ
4、危険や天敵から金を堅守せよ
5、より良きところに住め
6、今日から未来の生活に備えよ
7、自分こそを最大の資本にせよ

まずは、1の収入の1/10を貯金せよ大富豪になるための入り口です。これが出来なければ何もスタートすることが出来ません。

でも、だって、と言っている人も多いかもしれませんが、収入の1/10が本当に貯金出来ないのか?

その理由は何なのか?

それを考える上で、必要な考え方が

2の欲望に優先順位をつけよ!です。

良い車に乗りたい、良いところに泊まりたい、良い服を着たい、良いものを食べたい。

人の欲望には制限はありません。どこまでも膨らんでいくことでしょう。その欲望を収入の9/10に納めることが必要です。

本書の中で、世界の大富豪であるビルゲイツも飛行機の移動はエコノミーを使っているらしいです。

理由は、ビジネスに乗っても到着する時間が早くなるわけではないから。とのこと。

お金持ちだから生活が豪華であるというわけではなく、大富豪であっても、質素に欲望をコントロールしながら生活していくことがとても大事なのです。

そして、溜まったお金を次は働かせていく。

本書では銘柄も含めて紹介されていましたが、世界のインデックス投信を紹介されていました。

最近この手の紹介が多いなと思いますが、一つの運用方法の参考にしても良いと思われます。

その後は、お金をしっかりと守っていくことや、将来に向けて備えることが書かれていますが、

より良きところに住めというのは、家を持っていない私からすると意外でした。

家とは何か?

家とはただ住むだけの場所ではない。家族の笑顔や、子供たちの成長、仕事場までの距離など、幸せな生活と密接に関連する家は働くことへのモチベーションを育てる場所でもあるのだ。

だからこそ、衣服や食べ物以上に投資すべき対象なのだと言います。

人生の中で何に主軸を置いてお金を利用していくのか?

そんなことが分かりやすく書かれています。

あと最後に、本書ではやるものか?やらざるものか?で結果が異なることも書かれています。

ぜひ、まずは知識と共に行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

これを機に個人の貯蓄だけでなく、家族の貯蓄もインデックス運営を開始する。それが私のアクションです。

皆さんはどんなアクションを次にとっていきますか?

まずは読んで見てくださいね!









この記事が参加している募集

読書感想文

お金について考える

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨