見出し画像

世の中はバランスなのだから思ったことは伝えあえば良い

何かの意思決定や分岐がある時
自分がどう振る舞うべきなのか?
それはいつだって難しい。
周りの意見ばかりを意識して優先したからといって物事が上手くいくわけでもない。
一方で何も聞かずに進めても良いことも起こらない。
ではどう振る舞えば良いのか?

一つ思うのは周りを信じて、
自らが思ったことは素直に発言するべきだ。

このマインドは他人の意見を取り入れる前提を持ちながら自らが思っていることをとにかく伝えさえすれば、最適な進むべき道が見出すことができると、自分そして周りを信頼するということだ。
間違っていれば訂正してもらえば良い。
正しいことを伝えることが出来ているのであれば補強してもらえば良い。

そんな風なマインドでいることが社会と対峙しながら生きていく上では大事なのだろう。

世の中は様々な意見や思想の持ち主が存在しながらも全てのバランスを保ちながら進んでいく。
そう考えると自分の意見一つでどちらかに寄りすぎるということもなかなか起こらない。

そんなものなのだと、自分の意見を素直に伝える勇気を持ち続けていきたい。

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨