時間_素材画像

【タイムマネジメント〜人生を変える時間の使い方】

こんばんは!

2月はタイムマネジメントマイスターのがらしです!


今月は2/23(日)に、テーマ

「2020年の目標を加速させるタイムマネジメント」で

ゆるく楽しく「確実な変化」をもたらすセミナー

をさせていただきます✨

スクリーンショット 2020-02-02 20.20.03


2020年の目標達成の為に、どういう時間配分をしていったらいいのか?

優先順位をどう定めていったらいいのか?


・そもそも「時間がなさすぎる」と感じている

・「忙しい」が口癖になってしまっている

といった悩みや課題がある方は、ぜひ来ていただけたらと思います✨


このタイムマネジメントのスキルをキャッチしてもらえれば、

2020年の目標に向けて、


「やりたいことが全部できる」ようになる。

すべての時間の使い方が、「充実度の高い時間」になる。


といった変化が得られます✨

詳細はこちら↓↓

https://note.com/tana610/n/nb0f11ba19583

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、表題の件

「人生を変える時間の使い方」について。

少しありきたりかもしれませんが、「時間」の使い方を考える際によく使うこちらのマトリクス

重要緊急マトリクス

画像がたくさんあるので、どれを使うか迷いましたが笑


簡単に言ってしまえば、図の右上にある「第二領域」

「緊急ではないけど、重要なこと」

大切だとわかっているけど、先延ばしにしがちなこと


を意識的にスケジューリングして、実行している人は、

自分の望んでいる結果を手にしていきやすい。


というような話です。

そこまでは、誰しもがほとんど聞いたことがある話かなと思います。


ここから、少し踏み込んでお伝えしたいのは、

①「じゃーどのくらい費やしたら人生は変わるの?」

②「それを実行する為に必要な要素はなんなの?」

という二点です。


まず①の「第二領域にどのくらい時間を費やしたら、人生は変わるのか?」

という問いの答えは






60%〜90%

とのこと!

(100%にならないのは、他の領域の時間も少なからず入ってきてしまうからということなのかな?)


最低でも60%以上というのは、結構な割合ですね!


皆さんはどうですか?

第二領域と言えば、

・将来のための資産形成

・自分を磨く時間

・大切な人と過ごす時間

・今後に繋がる人脈形成

といった要素が主なところでしょうか。


これらの時間が、

・やらなくてはいけない仕事

・処理しなくてはいけないタスク

といった、第一領域&第三領域と、その反動によって流される

・怠惰な時間、ダラダラした時間

・意味のない時間、目的のない時間

といった、第四領域の活動

よりも、上回ってなくてはいけない。


いかがでしょうか?

週のスケジュールなどを振り返ってみて、

自分の使った時間が、一体どんな割合だったのか見てみるのもいいかもしれませんね!

・第一領域=○○% 第二領域=○○%

といった具合に!

自分もそれは書いてみたことはなかったので、書いてみようかな!


それとこれをやることで気づかされるのは、

「そもそも自分にとって、どの活動がどの領域にあたるのか?」

ということに気づかされそうですね!


そもそも自分が得たい結果や、望む未来がわかっていないと、このマトリクスは作りようがありませんからね!


思ったよりも長くなってしまったので、

「マトリクスを作る際のヒント」だったり、

「人生を変える時間の使い方を実践する為に整えた方が良いポイント」

といったところは、また次回以降に発信させていただければと思います!


以上!ありがとうございました✨


もし、この記事読んでいただいて、

参考になった、学びになった、気づきがあった、など

お役に立てた部分がありましたら、

スキorフォローorシェアなどしていただけたら嬉しいです(^^)


セミナーの詳細はこちらから↓↓

https://note.com/tana610/n/nb0f11ba19583

さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨