見出し画像

Facebookのビジネスページの管理者が誰か分からない場合の対処方法(管理者不明の場合)

Facebookビジネスページを社内で共有したり、新しい担当へ引継ぎをしたりするとき、そもそもページの管理者が分からなくて、困った経験ないですか?


今回は、Facebookページの管理者が分からない時の対処方法(管理者がやめちゃった、管理していた人と連絡がとれないなど)をご紹介します。

Facebookビジネスページの管理者とは?

キャプチャ

Facebookビジネスページを管理者してる人です。ページを管理してる人しかFacebookページへの投稿などはできなくなっており、企業ページやブランドページでいうと、ホームページのサーバー情報がわからないと同じくらい大変なことです。特に多いのが、数年前に企業用・ブランド商品用Facebookページ作ったけど、だれが管理してるかわからない。管理してた人はいたけど、連絡がとれないなど。

今回はそのときの対処方法をお伝えしていこうと思います。

Facebookビジネスページでできることは?

Facebookビジネスページを活用すると、個人アカウントよりも様々な機能が使えるようになります。

・複数人でアカウントを管理できる
ビジネスページの最大の特徴は、1つのアカウントを複数人で管理できるということです。
個人アカウントはもちろん本人のみですが、ビジネスページであれば、メッセンジャーや投稿のコメントも、複数人で管理対応することが可能です。

・Facebookに登録していない人もビジネスページを見ることができる
Facebookはプライバシーの制限が非常に厳しいです。
個人アカウントに関しては、Facebookの登録者でないと情報を見ることができません。
しかし、ビジネスページであれば、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンにも引っかかるため、Facebookを登録していないユーザーにもページの情報を伝えることができます。

・広告配信が可能

キャプチャ

ビジネスページであれば、広告の配信を行うことが可能です。
ページのフォロワーでないユーザーに対しても、キャンペーンやセミナーの情報などを配信することができます。
また、ビジネスマネージャーを使えば、Facebook社が提供している「Instagram」にも配信を行うことができます。
※Instagramのアカウントがなくとも配信が可能です。

・予約投稿ができる

キャプチャ

通常SNS投稿を行う際はリアルタイムでの投稿となりますが、
ビジネスページは投稿時間を予め予約することができます。
投稿に対するアクセス数やいいね!数を調査することができるので、
例えば、ユーザーに見られやすい時間帯を設定して宣伝投稿などを行うことが可能です。

Facebookビジネスページの管理者がわからない場合はどうすればいいか?

この質問は良く聞かれます。対処方法として一番早く終わる方法ですが、
管理者が誰か分かる場合は、すぐに管理している人に連絡をして、
Facebookページの管理権限を付与してもらいましょう。

管理者が誰か分からない場合は、Facebookのヘルプセンターに連絡することが最適です。
ヘルプセンターでは、Facebookに関する様々なトラブルを解決してくれます。

Facebookヘルプセンターでできること

Facebookビジネスヘルプセンターでは、個人・ビジネスページそれぞれに関する様々なQ&Aが記載されています。


・よくある質問から回答を探す
ヘルプセンターにアクセスすると、同じような質問や疑問について調べることができます。
特に、ビジネスページの管理権限については質問が多いため、管理権限を移行する方法や権限の種類について知ることができます。

・サポートチームに直接問い合わせる
ヘルプセンターに記載されている質問を見ても解決できない場合は、Facebook社のサポートチームに直接問い合わせができます。
自分のビジネスページの設定状況を確認してもらうことも可能です。

Facebookヘルプセンターに問い合わせする方法

サポートチームに直接問い合わせたい場合、下記の手順で担当者とやり取りすることができます。

・ヘルプページへアクセス
Facebookビジネスヘルプセンターのサイトへアクセスし、右上のサポートをクリック。

キャプチャ

・サポートチームにチャットで相談
サポートクリック後、左下の「チャット」をクリック。
※待ち時間とは、サポート担当者とつながるまでのおおよその時間です。

キャプチャ

・問い合わせの詳細内容を記入
チャットクリック後、問い合わせ内容を記載するページに飛びますので、
問い合わせたい内容を記載してください。

キャプチャ

・サポートチームとチャットでやりとり
問い合わせ内容を入力し、チャット開始のボタンを押します。
すると、メッセンジャーに飛び、サポートチームとのメッセージが開始されるので、こちらで詳しい問い合わせ内容について伝えていきます。

キャプチャ


※ヘルプセンターでも対応できない場合もある
ヘルプセンターでも対応できない場合もあるので、その場合はFacebookの担当がついてるパートナー代理店などに確認してみてください。

もし、かなり面倒だと思われた場合は、新しくFacebookページの作成をすることも検討していったほうが早い場合もありますので、メリットデメリットを確認したうえで、どうするかの判断をしていきましょう。


ほかにも、Facebook広告で審査やアカBANについて書いた記事もありますので、よかったら見てください。


まとめ

ビジネスページは、複数人で管理ができるメリットがあるものの、管理者が分からなくなると、ページを動かすことができなくなってしまいます。

Facebookヘルプセンターでは、Facebookのサポートチームと直接やりとりができるので、ヘルプページでは分からないことは直接聞いて解決することが可能です。(本人確認や会社との関連を聞かれる場合もあると思います)

ページを管理するときは、極力関係者全員もしくは会社の代表(社長)を管理者として設定しておくことをオススメします。

面白いとおもって頂けましたら、是非サポートをよろしくお願いします!