見出し画像

仕事に対する価値観について

おはよう。世界。

今日は仕事について思った事を少し書こうかなっと

なんで、仕事って60歳ぐらいまで続けてやならアカン様になったんやろか?(今は70歳ぐらいか?)って思う。

今は転職どうのこうのって仕事を選びやすくなったとは思うけど、でもなーんか辞めにくい風潮は未だに残ってる…。

うーん…。

というわけで、思った事なんですが

まあ、20歳ぐらいまで学校に行ってそっから就職するやんか?

んで、必死に仕事して時期が来たら定年退職するー。みたいな感じやったり。安定を目指してとりあえず仕事するってのが良いみたいな風潮って何なんやろなーと。

そういうのあんまり自分には合わんなーって。

だから、こういうのはどうなんやろかと思うんよね。

大学卒業して、そっから仕事して。

仕事はなんでもええんやけど

その後に30歳ぐらいで全く違う仕事をやるってのはどうなんやろか?と

別に日本で働くことを考えんでも

海外に出稼ぎ労働者として食いつないでいくってのもええかも知れん。

(ここでは「海外に行くのは大変そう…」とか出来ない理由は考えない。そんなもん探そうと思ったら無限に湧いてくるから。)

んで、またその後に40歳ぐらいに全く違う仕事をする。

思い切って冒険をしてみてもええかも。

そういや、リアカーマンっておったな。会社で働いてた人が途中退職してリアカーを引いて世界中を回るってのをテレビで見たことあるけど、初めは「なんやこの人?」って思ったけど見てるうちに「すげえな」って思った。

てな感じで。

まあ、リアカーは押したくはないけどね。

ただ、なんやろなー

人生って世間(日本)で言うほど、窮屈なもんなんやろかなー。って思うんよね。

あえて窮屈にしてしまってんやないかな?と思う。

別に、自分の力で自分の食い扶持をつないで生きてたら、最低限の事は出来てるから問題無しなんやないかなと。

色々とグチャグチャしたこと書いたけど、今の仕事についての価値観(多くの人が信じてたりするもの)って前の代からの引継いだ価値観でしかないと思うんよな。信仰に近いものと言うか。それで今までは上手くいっていたから何やろうけど。

でも、それって正しそうで正しいと言えるのか、正直微妙と言うか。

他人がどう思うかは自分には関係ないからどうでもええんやけど、自分は今、システムエンジニアやけど、30代になったら料理人になろかなーとか考えてる。料理下手やけどな

まあ、何とかなるやろ(笑)

なんやかんやで、今日も無茶苦茶な事を書きまくったわ。

少しスッキリした。

以前の記事を見返したら行儀のいい事書いてたりするけど、今はご機嫌を取りたい様なものは書きたくないな。

自分の本音やないからな。

書くの飽きたから終わります。

ほな、さようならー。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします…。と言いたい所なのですが、あまり無茶しないでくださいね。記事を見てくれることやスキだけでもありがたいので^^ もし、頂いたサポート料は大切に使わせていただきます。サポートしてくれる方には本当に感謝感謝ですm(_ _)m