見出し画像

今日くらいは、しょうがない1日にしようよ。 (オードリーANNより)

(2024年7/29しょうがない一日より著)


気づけば1日が始まり、気づけば終わる。職場や学校と家を繋ぐ、電車やバスあるいは自転車に揺られ、今日もお疲れ様でしたと自分へのご褒美をいつものコンビニで買う。この時期、大抵セブンイレブンのまるで果物系のアイス一択だ。それ以外など考えられないくらい、赤と緑と白に染まってしまった僕の頭を少し掻きむしりながら家路を辿る。
ああ、こんな地味な日々の連続で、何が楽しいのかもわからなくなりそうだ。五月雨が今すぐに降って、いや天変地異が起きてこんな日々の連続を堰き止めてくれればいいのになと夢想することもしばしば。それくらいに日々に退屈している。誰かが言っていた、この人生で楽しいのは一瞬で、あとは退屈との戦いだと。人類はそう言うふうにできているのだと。だからテクノロジーとか言うやつがものすごいスピードでめざましく発展して僕らの退屈を紛らわせてくれているのだろう。まあ全然助かってなどいないし、人生を邪魔されている感覚ばかりが掌には残っている始末だが。
そう、かくいう今日は土曜日を超えた日曜日。嘘偽りなく僕がこの世で一番好きな日だ。タイトルにもある通り今日は『しょうがない1日』にするという予定のみをカレンダーアプリに入れている。誰とも会いたくないし、何にもしたくない、ただあるがままにぼーっとするか、普段聞かない変なラジオを聴き漁ったり、テキトーにギターで好きなフレーズとか弾きたいフレーズを弾いたり、音楽をでかいスピーカーで流して涙ぐんだり、それさえ出来ない日は、ただただ天井を見つめてあげる。それでスーパーで半額の弁当とか半額の刺身、揚げ物、アイス、ジュース、シュークリームあるいはワッフル買って、誰もいない家でYouTube見ながら貪り食う。それが一番幸せだし、これで大抵の機嫌なるものは取れる。至福のひと時ってやつだ、みんなもあるだろ?そう言うマイ至福のひと時みたいなの。それなきゃやってられないよね。そうここ最近は、何もない休日みたいなのがなかったからね、、、すごく幸せな日曜日だった。ガス抜きしてあげないと気づいたらぶっ倒れてるかもねこの身体、気をつけようと。特に最近は酷暑だから尚更気を使ってあげないといかんよ。


そう。このしょうがない1日と言うのは超大人気ラジオ番組オードリーANNの中での若林さんトークゾーンでの『嫁子供がいない休日でしょうがない1日を送る若林』っていうトークから引用させて貰っている。僕はこの話が大好きで、この話だけで30回くらいは聞いている。眠れない時に聞いてスヤーっと眠れるまるで睡眠導入音楽みたいだから魔法のトークと僕は勝手に呼んでいる。何より話の内容がすげー好きなんだけどね。

これを聞いてから、時たましょうがない1日にしてやろう計画が始まり、もう1年くらい経つ。それは無計画化計画みたいなもので、矛盾しているけど、素晴らしい1日で間違い無いのだ。たまにあるこの日が僕を生かしてくれているという。

休日に誰かと会って、うまい飯食って語り合うのも俺は大好きだが、だがしかしいかんせん誰にも会わず好き放題家にいて、好き放題冷房と扇風機をつけながら過ごすあの時間も絶対に必要不可欠なんだ。外界とのスイッチをシャットダウンして、今日と言う日を極限まで無責任に過ごす。ぐうたらしまくる、時折昔ばなしを思い出して、少しだけ感傷に浸ったり、くだらない映画をくだらない態勢で見たり、寝転んでポケモンDPのBGMで流しながらコーンフレークをボリボリ食う、ノージョブフドウ、ジョーブログ旅系youtuberを見ながら旅気分になったり、大食いのぷろたんとからすかるを見てこんな食えねえよと笑ったり、江頭とか石川典行ステハゲが誰かに物申してるの見てめちゃ笑い転げて、気づいたら昼寝いや夕方寝あるいは夜寝して。もう最高なんだ、実例は流石に適当すぎるけれども笑



だから、皆さんも是非とは言わないが試しに今度の休日をしょうがない1日にしてみてもいいのでは。僕は責任をとりませんが、、、自己責任で。



たまには、しょうがない1日にしようぜ!と小学生頃のサッカーやろうぜくらいのテンションで僕は言いたい。日曜日があれよあれよと言うまに魔法の日に変わるかもしれないから。それはやってみなきゃいつだってわからない。なんだってそう、不変で普遍な事実のようにひかる。

何もしていないバカみたいな1日でも、しょうがない1日だけどたまには良いよなと肯定出来たら少しくらい生きることが楽になる気がするから。生きることが丸くなる感覚、四角くてトゲトゲした毎日の中のまーるい時間。


お試しあれ、しょうがない1日。




では、暑さに気をつけてなんとか夏を乗り切りましょうねその先で会おう。俺は上で待ってる。いや下か、まあなんでもいいだろ!!そんじゃあ!


あでぃおす!とぅーす!ははは






田村シュンス

あなたがファッキン幸せでありますように