見出し画像

目標を立てることよりも大切なこと

こんばんは。

今日から2021年のスタート。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は早速、仕事始めでした。

いつもの年末年始よりも、

お客様のご来店は控えめなように感じます。

これだけコロナの不安があると、

それはそうですよね。

でも、この感覚が新鮮で、

今までの年末年始は、騒ぎすぎていたのかな?

とさえ感じている、

たむらです。

今日は2021年のはじめのnoteということで、

今日のテーマは、

「目標を立てるよりも大切なこと」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


年も明けて、2021年になり、

これから新しいことを始めようと、

今年の目標を立てる人も多いのではないでしょうか?

僕も毎年のように気持ちが新たになり、

今年こそはと、毎年目標を立てていました。

しかし、その年の年末には覚えていないことや、

思い出しても、達成できていないことなどがほとんど。

そんな僕と同じような方も、たくさんいるのではないでしょうか?

目標を立てたけれど忘れちゃう、

もしくは達成できないのはなぜなのか?を考えてみました。


最近の僕は、やると決めたことを、

今まで以上に実行し、習慣化できるようになりました。

1年前の自分より、

目標を立てて実行に移すことができています。

そんな僕が目標を立て実行に移す時、

大切だと気づいたことがあります。


それは、

目標を立てるよりも、目標を毎日意識することです。

これの方が目標を立てるよりも何倍も重要です。

簡単なようで、とても難しいこと。

目標を立てる時は、楽しく自信満々で立てるけれど、

少し時間が過ぎると、

忘れていてやる気がなくなってしまうことも。

だから、そうならないためにも対処が必要です。

特に大切なのは、目標を立てたことを忘れないために、

何か習慣化したものに、それを組み込んでみるのもありだと思います。

もしくは、目標を小さくして、

毎日できる範囲で達成できるものにするといいと思います。

結局は、目標が大きすぎると、

忘れてしまうことや、達成感が少ないことで、諦め挫折してしまう。

あと、僕の場合は、

自分が思っているほど、

自分自身がしっかりしていないのです。

すぐ違うことを考えてしまって忘れてしまいがちです。

今年はそんな自分にも負けたくないし、

いつも書いてしまうけれど、

昨日までの自分を今日の自分が超えていけるように、

時間を大切に使っていきたい。

その為にも、自分が立てた目標を毎日意識することが、

目標を立てること以上に大切だと思います。


今年もお互い楽しく素敵な日々にしましょう。

読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。