見出し画像

習慣化して気がついたこと

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

僕は今日も休みだったので、

映画えんとつ町のプペルを見に行ったり、

前から気になっていた万年筆を購入しに行ったりしました。

夜には、僕の住む愛知県にも、

緊急事態宣言が発令されたので、

気を引き締めて、

暮らしていかないといけないと感じている、

たむらです。

今回のテーマは、

「習慣化して気がついたこと」です。

最後までお付き合い頂けると、嬉しいです。


僕は、何かを思いついても、

なかなか継続をすることができませんでした。

そんな僕が、習慣化することを決断して、

このnoteを毎日1000文字書き、

スタンドエフエムを、

毎朝配信する習慣を持つことができました。

noteは今日で81日、スタエフは今日で47日、

毎日更新できました。

習慣を作ることで、僕が感じたことが、

いかに時間を上手く使えていなかったのかということです。

やりたいことを後回しにしたり、

できないと思い込んでいたりしていましたが、

実は、時間の管理がうまくいかず、

できていないことが多いということに気づきました。


1日の時間を考えたときに、

自分が、

何にたくさんの時間を使っていて、

どうやったら時間を作ることが出来るのか、

明確ではなかったのです。

僕の場合は、

自分がTVを見たり、ゲームをしたりする時間を、

このnoteやスタエフに使うようになりました。

そうやって考えることで、

実は必要と思っていた時間が、

無駄だったことに気が付きました。

これはあくまでも、僕の価値観です。

考えて欲しいことが、

時間はすべての人に24時間あるようで、

実はそうではないのです。

24時間のうちに、

仕事をしていれば、通勤時間込みで、

9時間は使いますし、

ご飯やお風呂に入る時間も考えれば、

これでも1日1.5〜2時間は必要です。

そして睡眠を7〜8時間と考えると、

1日で生活に費やされる時間は19時間くらいは、

少なく考えても必要です。

残りは5時間。

その時間をフルで使えるかというと、

子どもの世話やパートナーとの時間など、

人によって環境が違い、さらに使える時間は変化します。

時間を管理しないと、

本当に自分を高める時間は減りますし、

やりたいことを実現することは、

非常に難しいと言えます。


時間はお金と違い有限です。

財布の中に2400円しかなければ、

考えて使うはずです。

時間も考えて使わないと、

勝手に消費されていくのです。

自分の時間は、自分自身で、

最大限コントロールすることが必要。

僕が習慣化を通して、気がついたことです。

何か感じてもらえると嬉しいです。


読んでくれて、ありがとう。


この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。