見出し画像

リーダーにとって重要な素質は「見捨てない」マインド !?

今回は30代、社会人歴10年以上の筆者が

経営者、リーダーにとって

忘れてはいけない要素について部下目線の視点から記事にしていこうとおもいます。よろしくお願いします。

この記事はこのような方向け

1上司や経営に興味がある方で、部下の

気持ちが知りたい方

2現在、会社で部下で働いている方

になります。

上記に当てはまらない方もお付き合いいただければ

幸いでございます。


あらすじ

まず私自身の経歴を簡単に言わせていただくと

出向先、お客様、転職先も含め(大手三大財閥の会社1社、大手2社、中小企業10社ぐらい)

多くの上司、経営者の方をやり取りをさせていただき

考えなどを教わりました。


そこで今、振り返ってみると

何年たっても、印象にある、上司、経営者、お客様がいます。

それは、会社が大きい小さい関係なくです。


もちろんよくしていただいたのが、印象に強く残っているのも

一つですが、


振り返ってみますと、

が思う『できる』リーダーには

ある共通点があることに気づきました。


それは

リーダーになる人は簡単に人を見捨てない』です。


カリスマ性があったり、コミニュケーション能力(営業)ができたり

経営手腕が優れているなど、

上に立つ人間に必要な資質は多々必要かもしれませんが

忘れてはいけないなと思うのが『これ』だと筆者は思うわけです。


これをただ聞いただけではピンと来ないかもしれませんので

ここで

私が実際体験したエピソード

私が20代の頃、社員としてその会社で働いていたのですが

(従業員数70~80)

ある大事件がおこりました。


ある社員複数名が横領をしていたんです!!ww

ほんともう何年も前なのに→wwをつけてしまうほど

おどろきました。(詳細は機密情報なので伏せますフランクな感じになり

すみません)


もちろんこれはれっきとした犯罪です。

これを行った主犯格2人は逮捕され

会社を去っていきました。


ここまでは自然な?流れでしょうが

これに関わった人物数名がいるのですが(逮捕されず)

当然私は首だろうとおもっていました。

僕の心の中では

「こいつら、普段の業務もそっちのけでこそこそして

やれば仕事はできるのに、テキトーにうまいことサボって

裏ではこんなのとしやがって!当然クビだろう」

と思っていたのです。


僕が言うのもなんですがこの会社で働いていた時

上役の人(経営陣)にはかなり気に入られていました!

やはりその理由は会社が好きで、リスペクトして、少しでも戦力になりたい

利益はどうしたら出るんだろうと動いていたので

そこを見てくれていたのだと思います。

(今思っても評価していただけるいい会社です)


↑何故上記の自分の評価を記述したのかと
申しますと、この横領をしていたグループ(派閥)と
私はそりがまったく会いませんでした。


話が違う方向にいきますのでこの話はこの辺で置いておいて

そして社長がその後下した決断は・・・

なんと・・

逮捕されなかった他の社員を

会社に残したのです!!

後で聞いた話ですが、
その数名が、社長に

「30~40歳でもう他の同じ業種では働けないこの会社でいさせてください」
と土下座して謝ったそうです。


それで真意はわかりませんが

社長はその数名を会社に残したのです。



器がでかいといいますかなんといいますか。

私は部署も違いましたし密な関わりは

この方たちとはありませんでしたが

まわりが働きにくかった可能性も加味しますと

完全に正しい判断かどうかはわたしには測り兼ねますが・・・


ここまでの話は少しとんだ話と思いますが

この

「見捨てなかった、何年も働いてきたやつを簡単には切らない」

このマインドは

私はこの後転職をし

県外を転々としましたが

うまくいっている(会社自体の経営、人間関係も含め)会社の特徴で

上司、経営者がこのマインドを少なからず持っている

と私はおもいました。


結論

すこしエピソードの部分がながくなりましたが、

見捨てない心はどの業種 分野にも忘れてはいけないところでは

ないでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

またよければ他の記事で







この記事が参加している募集

読書感想文

サポートよろしければ、お願い致します。 すべて記事に還元させていただきます。