見出し画像

【9区】たけ日記♯3

皆さんこんにちは!
たむじょーの親友役のたけです。
今ほか弁のカツカレーを食べながら書いています!

今日の議題

今日は「自分が去年と比べて足が速くなったのか」について話していきたいと思います。 

今自分は中学時代のベスト3000m8分58秒を超えるのを目標にトレーニングをしています。
昨年の自分は5月に3000m9分11秒で走ることが出来ました。
でも今の自分はそのタイムで走ることはできませんし、走れてもおそらく9分40秒くらいだと思います。
つまり、足が遅くなりました!

実は自分はこの1年間走り続けているにも関わらず、足は遅くなっているのです!

ではなぜこうなってしまったのかを説明します。
①1年を通して3000mの練習をしているわけではないから
②3000mのための練習ができていないから
③常にどの距離も速く走れる身体を保つことはできないから

この3つだけです。
逆に言えばこの3つができていたらめっちゃすごいですよね!
もし、一年を通して3000mに特化した練習をしたら目標達成は今よりは間違いなく近づいていたと
思います。
3000mのための練習ができていれば3000mは速くなると思います。 
そして、常に速く走れる身体を保つことができたら最強です。

3つだけではなく3つもありました。
走るのって単純なことなのに、毎年速くなり続けるって本当に大変なんだと実感しています。
去年より遅くなってショックを感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、大体の方はみんなそうで、逆にできている人は本当に尊敬です。
そこで自分はこうすることに決めました。
やると決めた距離、レースに特化した練習をしたり、これまでにやるといった期限を設けてその間だけ頑張ると!
7月31までに3000m8分58秒 
      1500m4分13秒

結論

走ることも、速く走れる状態を保つことも単純なようで本当に大変なことなので、去年の自分と比べず、未来のなりたい自分になれるように頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?