見出し画像

【179区】たむじょー日記#66 ベストコンディションとは?

どうもこんにちは!たむじょーです!
本日はベストコンディションについて考えていきたいと思います。

ベストコンディションとは:
最上の状態。 最良の状況。と調べたら出てきました。笑

ちょうど昨日MDCのインフルエンサーNo.1決定戦 1000mに出場してきました!

結果は以下の通りです↓


毎年MDCが開催されており、3連覇していたのですが、今回負けてしまいました、、
しかしタイムとしては自己ベストを出す事ができました!

自己ベストを出せたと言うことは今までで1番調子が良く、最高の状態で迎えられた!と周りからみるとそう捉えられると思います。

しかし意外とそうでもない時にベストって出ることがありますよね!?

あれはなんなんでしょうか?

調子がいいと思っていたら意外と結果が良くなかったとき。
調子が悪いと思っていたら意外と結果が出るとき。

でも調子が悪いまま試合を迎えると不安になるし、、果たして何がベストコンディションなのか難しいです、、

今回は前日まではかなり調子が良く必ず勝つという気持ちでしたが、当日になると緊張からか、なぜか喉が痛くなり、少し咳が出始めて、ああ大丈夫かな、、という状態。

そしてアップを始めて更に緊張からか気持ちもムカムカしてきて、トイレで戻してしまったり、、笑

だけどなんとか気持ちを落ち着かせて今できる全力を出し切ろう。そして楽しもう。
そんな気持ちで最後はスタートラインに立って、レースはかなり集中ができました。

結果的には自己ベスト更新でしたが試合前のコンディションはやはり万全とは言える状態ではありませんでした。

毎回mdcを勝っているから勝たないといけないプレッシャーがあったのか?
それとも本当に身体に異常が起きていたのか?
考えれば考えるほど答えが遠くなる気がします。笑

もっと考えるとこれは本当にベストコンディションではなく、条件が揃っていればもっと良いタイムがでてたかもしれない?
もしくは優勝してたかもしれない?

小学校4年から今まで18年くらい陸上競技をやっていますが答えがいまだにわかりません。笑

ただ言えることはやっぱり、スタートラインに立った時は強気でいくこと。
レース中は集中を切らさずその時の100%を出すこと。

これは忘れずにこれからも頑張っていこうと思います!
そんな僕の心情を感じながらレース動画見てもらえたら嬉しいです!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?