#3 牛窓の聖地 ポマイカイ農園 ヨガ 瞑想

【 ポマイカイ農園♪ 】


今日は牛窓の聖地
ポマイカイ農園で
月イチのヨガ


牛窓に来てから
もうすぐ半年になるのですが


牛窓にきてすぐに
ポマイカイ農園で
ヨガがあることを知り
ご縁があって 
参加させていただいています♨︎


そもそもポマイカイって
どういう意味?


そう思ったアナタ
今から説明しようと思っていました^^


タムタムと以心伝心です(笑)
タムタム検定1級 進呈いたします(笑)


ポマイカイとは
ハワイ語で「祝福」という意味


ちなみに
どれくらい祝福されているかというと


【 ポマイカイ農園① 】


な、なんと
晴れの日にもかかわらず
虹がでるという 祝福っぷり^^


これを聖地と言わず
なんというのでしょうか?笑


画像3


農園では
ともちゃんとマサさんの
とっても素敵なお二人が
自然栽培でお野菜を作っていて


そのお野菜は
あの有名なピアニスト
フジコ・ヘミングのもとへ
届いたとのこと


お野菜 時々 
買わせていただいているのですが
それも納得!!!!!


めちゃめちゃ
エネルギー高いんですよね^^


そんな祝福されまくっている
ポマイカイ農園でのヨガ


ヨガの先生は
こちらに来てからお世話になっている
ヨガマスターのちえちゃん^^

画像4


画像5


ちえちゃんのヨガは 僕自身
今までたくさんの人から
ヨガのレッスンを受けたことありますが


それぞれの良さがあると思うんですけど
一番 自分にしっくり来ていて


体の感覚や 心の感覚を
確かめる いい時間になっています♨︎


会場が農園の中で
やっているので


大地


そこに住む 虫たちとの
生命との会話


体や心だけでなく
自然との会話ができる
僕にとっては
すごくいい時間なのです♪

ポマイカイ農園でヨガの後は
近くの浜にでて


海辺で瞑想タイム♪


画像7


目の前には
前島がきれいに見えます^^

画像7


自分の呼吸に意識を向けながら
自然に聴こえてくる


波の音


鳥の声


そして


自然に溶け込んでいく 自分


https://youtu.be/RG3I8MLAlOY


終わった後は
みんなで持ち寄りランチ♪


この時間も幸せなひと時です♪

画像8


この日もポマイカイ農園でとれた
かぼちゃで作られた
かぼちゃのスープや
かぼちゃをローストしたもの


クスクスのチャーハンなど
エネルギーの高い場所で
エネルギーの高い食材を
食すことができ とても豊かな時間でした^^


ポマイカイのともちゃんが
作っているスープは
奇跡のスープと言われ 評判らしい^^
(飲んでみて、納得)


ちなみに僕は
今回ガトーショコラを
焼いていきました♪


画像9


自然に生かし 生かされている


画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?