#8 牛窓プチリトリート Inner journey

画像1

ちえ先生の陰ヨガ
牛窓プチリトリート Inner journey

第5回目が終了しました(^^)

ちえ先生の陰ヨガは毎回素晴らしいのですが
今回は特に自分として得るものがあり
『神回』だったと思います☆

◎陰ヨガとは

陰ヨガは
一般的なヨガを陽のヨガに対して
使われる言葉で

陽のヨガは1つ1つのポーズ(姿勢)を
キープしている時間が短く
次々に次のポーズに移っていき
筋肉に対してアプローチするのですが

それに対して
陰ヨガは1つ1つのポーズを
キープしている時間が3分〜5分と長く

その間
自分の体と向き合う時間になったり
自分の心との対話

個人的には
自分の内側への内的探求が
深まっていくと感じています。

陽のヨガが動きがたくさんあるので
どちらかというと
動的なヨガ

それに対して陰ヨガは
内観する静か時間があるので
どちらかというと
静的なヨガ
とも言えるかもしれません。

また
東洋医学の考え方である
陰陽五行や経絡の考え方と対応していて

各臓器や季節に関連していて
陰陽五行や経絡の考え方を元に
体へのアプローチをすることができます。

陰ヨガをすることによって
養生にもつながっていきます。
  
  
◎今回のプログラムは

夏のヨガ:心経と小腸経

暦の上では秋になりましたが、
長雨があがって気候がまた
夏の気候に戻りました。

昼間はセミの鳴き声がし
夜は鈴虫が鳴いている

昼間は夏のような気候であり
夜は秋の気配も感じる
一日の中でも気候の変化を
感じられるそんな季節です。

今回は夏のヨガということで
心と小腸をメインにアプローチする
そんなプログラムを体験できました。

夏は、陰陽五行でいうと「火」のエレメントであり
臓腑でいうと「心と小腸」と関係が深いです。

また「火」のエレメントのイメージは
光と熱を放つ灼熱の太陽のイメージであり

また色でいうと「赤」と関係があり
燃えあがる情熱の赤だったり
燃料がエネルギーに変換されるときの
赤だったりします。

他にも血液の赤とも言えることができますし
血から連想すると血縁とか
家族関係だったり

一つの事柄が自然界や人体
あらゆる現象とフラクタル(相似関係)に
なっています。

ちょっと脱線しましたが。
  
  
◎陰ヨガを重ねていくことで

様々な社会の情勢から今の時代ほど
自分の外側にある情報に
振り回される時代はないと思いますが

陰ヨガを重ねていくことで
自分の内側への探求や内観が深まることで
自分自身にしっかりとした軸が新たに構築された

そんな新たな氣づきがありました。

自分は自分のままでいい。

ありのままでいい。

陽のヨガと異なり
1つ1つのポーズをキープする時間が長いため

自分の体のことを通して
自分の心の状態がよくわかります。

自分自身を見つめる静な時間こそ
今の時代に生きている自分に
必要な時間であると。

こういう時間があることで
自分が自分自身になり
一体化できる。

本来の自分に近づける氣がしました。
  
  
◎終わった後、第一感として

「めっちゃ氣持ちいい〜」でした。

体が喜んでいる感じがしていて、

普段 瞑想などもしていますが
なかなかここまで
自分の体と向き合う時間はないなと。

体がめっちゃ喜んでいる感じがしました。

それから
毎回ちえ先生の声かけが絶妙のタイミングで
入るのですが今回はそのタイミングが素晴らしく

「人と比べなくていいですよ」

「自分が心地いいと思うところでキープしていてください」

時折
ちえ先生の奏でる
クリスタルボールも相まって
自分への探求が進んでいきます。

とても充実した時間でした。
  
  
◎今まで参加される方から
 次のような感想もいただきました。

「人と比べることをしなくなったので
 あまり練習もしていないのに
 ゴルフのスコアが上がった 」

「自分の心の状態が整ってきたら
 娘から相談をされるようになった」

「心のゆとりや余裕もでてきて
 そうしたらお金の循環も良くなりだした」

これらは個人の感想ですから
陰ヨガをすることによって得られることは
違うと思いますが
実際に参加されている方からの感想です。

それぞれ環境や状況も異なると思いますが
陰ヨガの企画をして
このような感想をいただけることが
とても嬉しく思いますし

一人一人が変わっていくことで
世界が変わっていく

そんな確信を私自身
得られた感じがしています。
  
  
◎最後に

次回は9月14日(火)10:30〜
興味がある方はご連絡ください。

すでにリピーターの方ばかりなので
キャンセルが出ましたらお知らせいたします。

なお、オンラインの準備も今進めていますので
こちらもご興味ありましたらご連絡ください^^
  
  
※写真は
ちえ先生がヨガに集中して欲しいとのことで
ヨガをやっているところの写真は
今回なかったので

代わりに
先週2日間連続で
牛窓に顔を出してくれた
ダブルレインボー🌈

2日連続での
ダブルレインボーを見たのは
人生初だったかもしれません。

祝福されている感じがしました^^
    
  
そして陰ヨガのあとの 
シェフタムタムによる軽食。

今回のメニューは

・瀬戸内産アミエビを使った無水カレー
・重ね煮の味噌汁
・こんにゃくステーキ
・ぬか漬け(たまちゃん作)
・アイスティラミス

なかなか調和のとれたご飯を作るのは
難しいと感じつつ

またそこが楽しみでもあったりします。

画像2

アミエビのカレー♪

重ね煮の味噌汁♪

こんにゃくステーキ♪

ぬか漬け♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?