見出し画像

カッコ悪い姿を見せられるカッコ良さ

今回から、体育の授業はサッカーがスタートしました⚽

 6年生のクラスでは、人数少ないグループに混ぜて頂き、サッカーしましたが…2~3回キックでミスり、「先生、嘘でしょ!」と、何回も言われるくらいのプレーをし、最後何とか1点は決めて終わりました(・・;)

 子どもたちのイメージは、"体育の先生=何でもスポーツできる"と思いがちですが…実は僕は、ランニング以外のスポーツ(特に球技全般)は、めちゃめちゃ苦手です(・・;)

 4時間目の5年生の授業では、「僕は普段、サッカーチームでランニングのトレーナーとして活動してますが、実はサッカー苦手です。今日は、1時間目の6年生の授業で、人数少ないグループに混ざってサッカーをやり、1点は決めましたが、殆ど上手くできませんでした。カッコ悪い姿を見せられることは、実はカッコイイし、心の成長につながるので、サッカー苦手な人は特に、どんどんチャレンジしていきましょう。」と、お話させて頂きました。

 担任の先生方は、サッカー苦手と素直に話していたり、サッカー得意な人は苦手な人にアドバイスしつて、みんながサッカー樂しめるようにやってみましょう🍀とお話されていて、とてもステキだなって思いました(*˘︶˘*).。.:*♡

 次回のサッカーの授業では、サッカーがより樂しくなるために、スポーツマンガ(サッカーだと、有名なのは、キャプテン翼⚽)のご紹介をさせて頂きたいと思います🍀

 次回も、サッカー樂しみましょう☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?