減るビジネス移動、増えるプライベート移動
緊急事態解除によりほとんどの会社が従来通り全員出社の体制に戻るリバウンド出社しているようです。
テレワークが選択できる柔軟な働き方が日本に完全に浸透するにはまだ時間はかかりそうです。
とはいえオンライン打合せが一般的な常識として認知されるようになったことで、今までは長距離移動をしていた打ち合わせについてはオンライン会議にする合意が取りやすくなったと感じます。
今後ビジネスの打合せ目的で長距離移動する機会は以前よりは減っていくのではないでしょうか。
僕もビジネスで移動する機会が以前より減り、移動の主な理由はプライベートの割合が大きなっています。知人達と会話していても自粛で自宅に閉じこもっていた分、週末で旅行やアウトドア活動を計画している人が多いです。
コスパや効率を求めるビジネスにおいてはオンラインで完結できる業務はできるだけオンラインで。体験や空間を共有することに価値がある関係性づくりやプライベートにおいてはできるだけリアルで。
コロナはリアルとオンラインのそれぞれの価値を理解した上でどちらにするか都度判断する風潮を作った良いきっかけになったように思います。
YOSHIKI
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?