鎌倉一人旅 ソノ5 昼食のご馳走は長谷食堂で編

2023年のゴールデンウィークに平日一人鎌倉へ江ノ電に乗りに行ってきた旅行記

引き続き鎌倉一人旅行で撮影した写真を
今回は江ノ電写真少な目で(^^ゞ

カメラ撮影機材

・α9にEF70-300mm F4-5.6 IS II USM
・X-T30にXF23mmF2 R WR
・Pixel 6a
画像はRAWデータからSILKYPIX Developer Studio Pro10で明るさや色味を編集および一部トリミングしています。のでメーカ撮って出しのJPEGではありません(≧◇≦))

今回は極楽寺駅から江ノ電で稲村ヶ崎に向かったところから

映画「稲村ジェーン」で有名な稲村ケ崎

稲村ケ崎駅で下車したのは、稲村ケ崎公園に行きたかったので稲村ケ崎駅で下車してみました

稲村ケ崎駅で江ノ電を降りて、駅から国道に出たところで白いお家と青空のコントラストがすごくきれいだったおもわずシャッターを

稲村ケ崎公園

稲村ヶ崎公園は「関東の富士見百景」の一つに選ばれていて、江の島や富士山がきれいに見える公園です
この日は空気も澄んでいて、天気も良かったので、景色は最高でした

江の島とシーキャンドル
日本が誇る名峰 富士山
定番の構図 江の島とシーキャンドル

稲村ヶ崎公園で撮影&休憩した後、再び江ノ電に乗るために歩いて移動
同じ駅に向かっては面白みがないので、稲村ケ崎のお隣の駅、七里ヶ浜駅

江ノ電は駅間を歩いて移動できるのが魅力

駅入り口にヨットの帆があって海の駅って感じですね

お昼もだいぶ過ぎて、さらに結構歩いたのでお腹が空いてきました
ネットで美味しい鎌倉野菜が食べられるところを検索して、よさげなお店を見つけたので昼食をとるために七里ヶ浜から江ノ電で長谷駅まで移動

見つけたお店は長谷駅前の長谷食堂

長谷食堂というご馳走

長谷食堂は長谷駅を出て徒歩30秒です
着いたときは多少並んでいたのですが、店内は結構広く回転率もよかったので、10分くらい並んで入れました

長谷食堂入り口

注文したのは10種類の鎌倉野菜が入った、鎌倉野菜天丼定食
この天丼、衣サクサクでいままで食べてきた天丼の中でNo.1になるくらいうまぁでした。
天丼にはタレがあまりかかっていない状態で出てくるのも良かった

満腹になった後は、再び江ノ電に乗車し鎌倉駅へ
鎌倉駅近くにある本覚寺へ頼まれていたお守りを買いに移動

鎌倉駅から本覚寺へ

JR鎌倉駅 東口

本覚寺はJR鎌倉駅東口から徒歩5分の場所にある「にぎり福」で有名なお寺

本覚寺

ちなみに江ノ電 鎌倉駅からJR東口に出るの迷いました(;^ω^)
なぜかというと江ノ電の改札とJRの改札2度通らないと東口には出ることが出来ないのです。。。(後からわかりましたが江ノ電の改札を出てから東口に行くこともできました)

そして今回、江ノ電1日乗り放題ののりおりくんで鎌倉を回っていたですが、JRの自動改札機にこの切符をそのまま入れていいのか迷い、JRの駅員さんに確認してから自動改札を通りました
まったく問題なく出れたし、帰りもそのまま入場できました

実際に購入した江ノ電1日乗り放題ののりおりくん

次回は最後、鎌倉駅から鎌倉高校前駅、江の島駅に移動して帰路につくまでです。

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>

それでは、また(^^)/
(もしもリンク切れが有った際は連絡頂ければうれしいです(>_<))