見出し画像

江ノ電一人旅 最終回 片瀬江ノ島でロマンスカー編

2023年のゴールデンウィークに平日一人鎌倉へ江ノ電に乗りに行ってきた旅行記

引き続き鎌倉一人旅行で撮影した写真を

カメラ撮影機材

・α9にEF70-300mm F4-5.6 IS II USM
・X-T30にXF23mmF2 R WR
・Pixel 6a
画像はRAWデータからSILKYPIX Developer Studio Pro10で明るさや色味を編集および一部トリミングしています。のでメーカ撮って出しのJPEGではありません(≧◇≦))


再びの鎌倉高校前駅

夕方になり踏切前も流石に空いているだろうと思い再び行ってみたのですが、午前中よりさらに人が増えていて、踏切前は江ノ電の撮影できる状況ではなかったのです
なので、駅前で少し撮影した後、鎌倉高校前駅-七里ヶ浜駅間の江ノ電すれ違い待避所へ移動して、江ノ電撮影を

屋根上の鎌倉高校前の看板、今は撤去されてしまったのか???
今年行った際はなくなってた。。。
鎌倉高校前駅に入線してくる江ノ電
夕方の江の島
江ノ電すれ違い待避所?交換所?なんていうんだ???
鎌高前駅から七里ヶ浜の砂浜と江の島

片瀬江ノ島駅から小田急 ロマンスカー

鎌高前でロマンスカーの時間に間に合う時間まで撮影を楽しみ
鎌倉高校前駅から最後の江ノ電に乗車し江の島駅へ移動

帰りはロマンスカーを予約していたので、江の島駅から片瀬江ノ島駅へ徒歩で移動

片瀬江ノ島駅は2020年7月30日されたようでとてもきれいでした
リニューアルされても竜宮造りは継承されて見た目はかわらず竜宮城な作り

片瀬江ノ島駅
片瀬江ノ島駅

今回帰りのロマンスカーはGSE(70000形)えのしま2号
展望席付きのローズバーミリオンがまぶしいロマンスカーです
席は進行方向前から4列目を予約したのですが、何故か片瀬江ノ島駅では最後尾の車両でした(; ・`д・´)予約を間違えたのか???

最後尾の車両

とりあえず先頭車両を撮影しに

先頭車両

先頭車両を撮影し終えたら再び徒歩で自分の席がある最後尾車両へ

定刻に片瀬江の島駅を出発して、次の停車駅 藤沢駅へ

藤沢駅に入線していくと進行方向に車止めが
ん、行き止まり?
なんとここ藤沢駅でスイッチバクを行い、自分の乗っている最後尾車両が先頭車両に変わるのです(・□・;)

左へカーブしている線路ががさっき通ってきた方で片瀬江ノ島駅方面、右に上っていくほうがこれから行く新宿駅方面

充実した鎌倉、江ノ電一人旅

江ノ電もたくさん撮影でき、おいしものも食べられて、大満足の1日でした


以上、最後までご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>

それでは、また(^^)/
(もしもリンク切れが有った際は連絡頂ければうれしいです(>_<))

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?