見出し画像

仏陀も輪廻【ショートショート】#16

 告白すると、実は私、仏陀なんです。よく悟りをひらくと生まれ変わらない、輪廻しないっていうじゃないですか。あれ嘘なんです。だってボク、仏陀なんですよ。そして生まれ変わり五回目です。

 ボクは仏陀だから、当たり前なんだけど、生まれた時から悟ってるんです。生まれた瞬間、「ああ、四苦八苦だなあ」って思って、泣きながらずるりと出てきたんです。
それなのに医者は「おめどとうございます!」なんてほざいて、ほんとあの瞬間はちょっとイラつきました。人生で三番目くらいに強くイラつきました。

 そうそう、悟っていても喜怒哀楽はあるんですよ。人間なんだからなくなりません。ただ、悟ると、それにのみ込まれないってだけです。

 ああ、なんかいいこと言っちゃたかも。ボクはもう、いいことを言わないようにしているんです。大昔、ボクはいいことを言う時は、対機説法(タイキセッポウ)というやり方で話していたんです。話を聞く人の能力や気質に合わせて、その人に伝わるレベルで話していたんです。

 でも今の時代、インターネットがあって、SNSがあって、ボクの言った言葉がそのまま多くの人に同時に拡がってしまうんです。そうなると、どうしても誤解が生まれて、いろいろと混乱してしまう人が出てきて、「ああ、もうボクの出る幕は終わったな……」と悟ったんです。
 それが三十五歳の八月になります。Twitter(現 X)が誕生して二〜三年くらいだったかなあ。

 たぶんボクはもう、次、生まれ変わることはないでしょう。今回が最後の輪廻になります。あとは残された自分の人生を目一杯楽しむだけです。

 それに、実はやり残した苦行があるのです。ようやく科学技術がボクの考えていた苦行に追いつき、それをやることができるんです。これでもう心残りはありません。たとえ苦行中に死んだとしても、満足して眠ることができるでしょう。

 では、苦行に行ってきます。アディオス!

【 実は私〇〇なんです。シリーズ#5 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?