見出し画像

エアコン嫌いの夏

エアコンが昔から苦手だ。
もうここ数年、1年で5回くらいしか部屋のエアコンを使っていない。

だから今日みたいな、風のあまりない夏の夜は寝付けない。

それでも我慢している。
あれをつけると、だいたい風邪を引くから。空気を涼しくする努力は人知れずものすごくしている。

最近気付いたのは、ぶんぶん唸る扇風機よりも、大きめのうちわの方がよっぽど涼しいということ。

ようやく梅雨が明けたので、窓もカーテンも全開にしてうちわをぱたぱたやれるのが嬉しい。だいたいいつの間にか寝てしまう。


昨日、母が風鈴を出してきた。
いわく、あの音色を聴いているだけで体温がちょっと下がるらしい。

たしかにそんな気もする。


これから海や花火やお祭りや、いろいろイベントが目白押しだ。

でも一番幸せなのは、窓から入ってくる風を感じながらフローリングに寝そべってることじゃないかなあ、と思う夏が、また来た。

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。