プログラミング学習(独学)を始めた大学生【20週目】

こんにちは。

文系大学生のたーも(@tamo38570240)です。


ついに20という数字を拝むことが出来ました!

20ということは1ヶ月が約4週間ということだから、約5ヶ月。


でも毎回のことなんですが、ここまで続けられている喜びとともにこのスキル感と成長具合でいいのかと不安になっているんですが、、(笑)

まあ、人と比べたらだめだということで自分に甘くやっていきましょう


あと先週の目標でもあった勉強時間を毎日4時間という約束は守れませんでした。とても残念です。。


なんで出来なかったのかと考えたときにやっぱり環境の影響が一番大きいなと感じたので今は未経験でも大丈夫なインターンを考えています


でも、インターンでも一定のスキルレベルは求められると思うので目標しては12月か1月の学校が休みに入りに行くタイミングで参加です。


その時までにreactでオリジナルのウェブアプリを作ることを目安として頑張りたいと考えているんですけど

3,4ヶ月でそこまで自分の今までを振り返ってみてもできるのかとうと不安ですがやっていきます!


それでは具体的な目標も決まったことですし、早速今週の進捗度を書いていきたいと思います




20週目の取り組み

今週は毎日4時間という勉強時間は取れなかったんですが、毎日勉強はやりました

やったことは

・ドットインストールのタイピングゲームを作ろう

これだけです


比較的簡単な内容だったんですけど、今回はgit/githubを使ってみようと思い使いながらやったら、

8,9週目に勉強したはずなんですけど全く出来なくてそれで時間がかかってしまったという結果です


でも実際に触って学べたことで今ではある程度は使いこなせています


だから実践でやる。よく聞く「まずはなにか作ってみる。それが一番の近道」という内容は身にしみて感じました。


だからインターン参加してみたいっていう考えにたどり着いた感じです(こんなスキルなくてもインターンとして受け入れてくれる企業さんはいないかな…)


ちなみにgit/githubで参考にした教材はこちらです↓

いちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門



20週目の振り返り


アウトプットとして投稿した内容のツイートは今回はないんですけど

GitHubのコードだけ貼っておきます

https://github.com/tamaki8021/typingGame.git


今回のGitHubで学んだことは

mkdir ディレクトリー名  //ディレクトリーを作る

cd ディレクトリー名  //ディレクトリーに移動

git init   //ローカルリポジトリー作成

git status  //状態確認

git add ファイル名  
git add --all  //登録

git commit -m 'コミットメセージ'  //コミット作成

git push origin ブランチ名   //リモートリポジトリに登録

git pull origin master   //リモートリポジトリの情報を取得

これらが主に使ったなという印象でした

他にも操作があるんですがあとは調べながらやればいいかなという感じでこれぐらい使えたらgit/github使えるって言えるなと思いました。



今後の課題と方針

今回は勉強時間は少ないけど一番できるようになったと実感が湧く週でした。

git/githubは今後も使いながら覚えていくので

自分のGitHubアカウントに溜まっていくのってなんかモチベーションの維持にも繋がるのでとてもいいなと思いました


来週は20日にドットインストールのプレミアム会員が切れるので20日までは本気出してみます


その後はドットインストールがも物足りなければ延長して、そうじゃなければreactの勉強にうつっていきたいと思っています。


でも、まずは簡単な理解からだと思うのでyoutube三昧かな。。。


てことで今回はもうこの辺で終わりますw


明日は今日とは違う自分になる


では、また次の記事で会うのを楽しみにいています👋

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ブログやTwitterなどもやっているのでぜひそこにも飛んでみてください

ブログ:https://tamo.blog



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?