見出し画像

プログラミング学習(独学)を始めた大学生【19週目】


こんにちは。

文系大学生のたーも(@tamo38570240)です。


今週は色々と外に出る機会がいつもよりかは多かったんですが、計画通り?にプログラミング学習することが出来たと思います


でも、多くのプログラミングについて学んでいる人が直面すると思いますけどやっぱりモチベーションの維持って難しいですよね


自分も最近はなんとかプログラミング学習している方(プログラミング勉強する時間があるくらい時間があるんですけど...)

なんですけど、やっぱりモチベーションが高かった頃の勉強量と比べたらとても劣るし、理解する情報量も少ないです。


まあ、自分の中のモチベーションとしては

最終的な目標としてのプログラミングのスキルを手につけて、起業なり就職するときなりと自分の価値を高めていこう!という感じで、

直近の目標としてのIT系のインターンに参加するという目標があってそれがモチベーションになっていルかんじですね。。。


インターンでは未経験の採用は会社的に見ても得がないので、最低限のスキルが無いと行けなく大体年明けぐらいに大きなインターンがあるみたいなので

あと、色々と見積もって2ヶ月ぐらい。。

やばいなと感じはしているんですけど、行動が伴ってない(泣)んです


てか、色々と不安をぶちかましていたら、長くなってしまったので今週の進捗度を書いていきたいと思います




19週目の取り組み


今週取り組んだことは前回の方針で書いたように

・ドットインストールのDOM操作編

DOM操作編ではだいたい

document.querySelector('button').addEventListener('click', () => {
})

に色々と操作を書いていくだけだったので、オブジェクト編よりかはそんな難しい処理もなかったなという印象でした。(意味わからんのも、もちろんありましたが。。。)

それと

・ユーチューブでトラハックさんのわかりすぎて怖いJavaScript入門


見た感想としてはぶっちゃけ難しくてもちろん全部わかるということはありませんでしたが、

実際に現場でどうやって使っているのかやなにを特に使うのかなどを知るにはとても良かったなと感じました。


それに動画でわからなかったことをドットインストールでみてみるという感じで勉強できたので理解力は深まったなという印象です



19週目の振り返り


アウトプットの量としては前回よりかは少ないですね




今後の課題と方針

来週はJavaScriptのプレミアム期間がもうちょいで終わりそうなので

何個かミニアプリを作ろうというレッスンをやって面白そうなレッスンを受けれたらいいなと思います。


あと来週の目標としては最低でも4時間は学習するという自分にムチを入れる目標をたて習慣化できるように頑張っていきたい。と思っている


思っているだけで行動するかは自分次第ですけどね(笑)


それでは今回はなんか長いような気がしましたけど最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

あと、プログラミング勉強している人と繋がりたいのでぜひDMでもコメントでもしてもらえると嬉しいです


明日は今日とは違う自分になる


では、また次の記事で会うのを楽しみにいています👋

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ブログやTwitterなどもやっているのでぜひそこにも飛んでみてください

ブログ:https://tamo.blog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?