見出し画像

プログラミング学習(独学)を始めた大学生【59週目】

どーも。
文系大学生のたーも(@tamo38570240)です。

今週リリースできた!っていう週にしたかったんですけど、なかなかうまくいかないものですね

期限が決まっていたら、その期限をギリギリまで使ってしまったり、そういうところが期限ギリギリで焦ってしまうとか予定通りに終わらないとかそういうことになるんですよね

まあそんな感じで今週も振り返っていこうと思います!



59週目の取り組み

今週は今まで開発してきたスマホアプリのリリースに向けた取り組みをしました。

codemagicの導入からgoogle playstoreの登録などを行いました。

その他にもDiscordとgoogle formの連結だったり、新しく始める開発のためにProgateでRuby on Railsの学習を始めたりと、、



59週目の振り返り

今週はホントはandroid版、ios版どっちもリリースが済んでいる予定だったんですけど、そのリリースの段階の最初のそれぞれのストアへの登録であったり、アプリリリースの審査のかかる時間だったりを考慮してなかったなというか、もっと早く終わるだろうという認識が甘かったなって思いました。

でもそれも初めての経験だからこそなわけで、これも学びだと思えばとてもいい経験だなとポジティブに捉えていきます(笑)

でも今週でリリースまではできていたかったな、、



今後の課題と方針

アプリのリリースについてはGoogle側とApple側次第という感じでもう待つしかないので、その空いた時間というかそれ以外の時間にしっかりと次のことに取り組むことができるかがとても大事になってきます。

アプリの開発に関して言えば、テストコードを書くだとか、まだリリースしてないけど新規機能を加えていくとかができるし、それ以外はサークル内での勉強会の資料準備もあるし、次の開発に向けた学習とちゃんとやることはあるので、何をやるべきか何をまずはしないといけないのかを考えて今後も取り組んでいこうと思います。

それで来週にはリリースと!

GoogleさんAppleさnお願いします!!


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。。

twitterZennでも発信しているので時間がある人や興味がある人は覗いていってみてください😉😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?