見出し画像

ここのところ「事業承継」の資料を立て続けに作りました。

いろいろ勉強した自分自身の備忘録です。

どの業界も後継者問題で頭を抱えているようですね。

「子供が後を継ぐ」ことが、当たり前の時代でなくなったのかもしれません。

継ぎたくない子供
継がせたくない親

そのために事業をたたむ選択をする経営者も増えてきています。

なんとか企業を残すために、世代交代・事業承継がうまくいくように様々なセミナー行われたり、国の優遇措置が取られたりしています。

事業承継は3種類

①親族内承継
 家族に承継すること

②親族外承継
 従業員等に承継すること

③M&A
 第三者に承継すること

ちょっと前までイメージの悪かったM&Aですが、後継者のいない企業が事業を残す方法として、最近は増加しています。

M&Aに関しての説明は長くなるので割愛します。


事業承継をスムーズにするため必要なこと

後継者育成
 次期経営者としてのスキル
  財務、税務、法務、コンプライアンス等

資産を承継
 有形資産: 
  株式、不動産、設備、資金など
 無形資産: 
  顧客情報、取引先情報、理念、ノウハウ等
  → この部分の承継が難しいケースが多い

*承継でかかる税金にも注意が必要!
 やり方で大きく額が変わります!

*自社株の贈与
自社株評価を下げることにより税額を下げることもできます。


少なくとも5年はかかると言われる事業承継。
出来るだけ早めの対策が必要です!

個人事業主の場合は、事業承継の場合でも一旦廃業して再度開業する必要があります。
法人とは異なるので、ご注意ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)