見出し画像

willはあるか

会議をしていると、参加者が多く、みんながそれぞれの視点でいろいろなことを言うことがある。しかし、議論が深まることもなく、ただごちゃっとして、何も決まらないというのは、よくある話だ。
なぜ、このようなことが起こるのか。

「willがない」

「自分はこうしたい」というwillがないからだ。
誰もwillがないと、迷走した議論となる。重箱の隅を突いたり、本質ではないことを言い始めたりするのだ。

少なくとも、リーダーはwillを持っていないといけない。

いや、willを持っている人がリーダーなのだ。
平社員だとしても、willを持っていれば、仮に本部長がいても、平社員がリーダーになる。

常に自分なりのwillを持って仕事をしよう。

一つ注意をしておこう。willを持てば、周りからの批判の的になる。
しかし、それでいいじゃないか。
批判されてなんぼだ。

その方が仕事は楽しい。真正面から対等に議論しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?