見出し画像

訪日客、来日前に私達が心配していること~食事のマナーあれこれ編~

訪日観光客である彼らは来日前に
誰でも見られるSNS上で
外国人同士で日本旅行に関する情報収集

しています。
その中で面白いな、なるほど!と思うものを
ピックアップしてご紹介したいと思います😊

食事マナーを守れるかしらと言う心配

日本の食事のマナーがちゃんと守れるのか
心配している外国人の方がいましたので、
日本と海外の食事マナーあれこれを
考えてみました。

日本の食事マナー&お箸

最近は和食、日本食が海外でも人気となり
お箸が使える外国人が増えましたよね。
日本人でも間違うことのあるお箸の使い方
外国人にとっては難しいもの。

もちろん完璧に使う必要はありませんが、
「迷い箸」「寄せ箸」を見ると
うわぁと心のなかで叫んでしまいます。

もし「箸渡し」を見たら、おせっかいと
思われても絶対止めます。

お魚を綺麗に食べられる日本人

煮魚、焼き魚などお頭付きのお魚を
お箸を使って上手に綺麗に食べられる
日本人と日本食は誇りです。
あれはお箸マナーの最難関ではないかと
考えています。

麺をすするのはマナー違反?!

麺はしっかりすすって食べる日本人ですが
海外ではマナー違反となることが多いようです。
「その麺をすする音、聞いてられない!!」って
思われているようです。
心の中で「ごめんねー」と思いながら、
ラーメンもうどんもお蕎麦も美味しく
すすって食べています。ここ日本だし。

お椀を持ち上げるのはNG?!

アジアでもお椀に入ったスープであっても、
直接口につけるという行為はNG
です。
床に直接座ってテーブルがない場合、お皿は
持ち上げますが、決して口に直接付けません。
汁物もレンゲやスプーンで食べますよね。

食事は残さず食べるのがマナー?!

日本では出されたものは、
最後まで綺麗に食べるというのが、
マナーですが、中国では残さないと、
出されたご飯が足りない!」って
アピールしていることになって無作法です。

カンボジアでも、お皿の隅に少し残しますが中国と同じく、
全部食べるのはもっと欲しいというアピールに感じられ卑しい
いうことと「精霊(ニャックター)へのお供え」という
考え方だったような。
詳しい方、どなたか教えてください。

外国人の日本食へのクレーム

◯パッケージツアーに参加した中国人が、
京都で精進料理を提供されて、メインのない
料理を夕食に出された!とクレーム。
精進料理とはそういうものです。

◯高級鉄板焼店でコース料理を注文した
フィリピン人が、ご飯がないと
肉が食べられない
のに、ご飯が最後に出てくると愚痴(涙)
白ごはんがないとおかず食べられないって
知らなかったよ😅

あとはムスリム向けのハラール料理は日本人が
考えている以上に、豚肉=不浄なもの
という考え方があるので、安易に
料理を出してはいけません。

具材として入ってなくても、豚肉を調理した
調理器具で料理したらアウトです。

一度詳しい人から、どれくらい不浄かと言うと
私達にとってGと同じくらい
豚肉は不浄と聞いて妙に納得しました。
豚肉、美味しいけど。大好きだけど。
そういう問題じゃないのね。

最後に

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されて
2023年の今年で10年を迎えます。

食が豊かな国に生まれてよかった♪
普段食べている食事が世界文化遺産って、
私達どれだけ恵まれているんだろう。

訪日客の皆様、もちろんマナーも大事です。
でも、それにとらわれず
作ってくれた人に感謝して、
五感で味わって、美味しく食べて欲しい♪
いただきます」「ごちそうさま
その気持があれば、完璧です!

さて今日はこの辺で。See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?