見出し画像

訪日客、来日前に私達が心配していること~WifiとSIM編~

訪日観光客である彼らは来日前に
誰でも見られるSNS上で
外国人同士で日本旅行に関する情報収集

しています。
その中で面白いな、なるほど!と思うものを
ピックアップしてご紹介したいと思います😊

日本の通信事情あれこれ

来日前に気になるのが、日本の通信事情です。
日本ではFree Wifiは危険なイメージがあります。
セキュリティがかかっていないWifiはつなげると
情報を盗られてしまうと
今は使わないようにしています。
カフェやホテルなど、そこで滞在中のみ、
パスワードが必要なものしか使いません。

以前はモバイル型のWifiを契約していましたが
今は携帯電話からのテザリングを使っています。

主流はSIMカード!

訪日外国人の利用頻度が高いのは
SIMカードだそうです。
空港やコンビニでも購入でき、格段に求めやすくなりました。
費用としては目安として30日利用、
データ無制限で3000円〜3500円
です。
(※詳細はサービスを提供されている会社で
ご確認願います)

日本人向けに販売されているSIMより
初期費用がかからないので
2ヶ月くらいの短期利用ならこちらがお得です。

レンタルWifiもサービスは提供されています。
ただ返却が必要充電し忘れると翌日大変など
今後はSIMが主流になると思われます。

SIMカードを入れるという行為

SIMカードを購入後、自分の携帯電話に
自身でSIMカードを入れます
その行為に抵抗があるのは私だけでしょうか?
日本では、大手プロバイダーの携帯電話
使っている方がほとんどだと思います。

携帯ショップで買ったときに、
本体にSIMカードを入れてもらうので、
自分でSIMを入れ替えるという感覚が
あまりないのかな?と思います。

私が住んでいた国では携帯の本体とSIMカードを
別々に買う
のが普通でした。
最初に買ったのはNokia!懐かしい!
ティリティリー🎵ティリティリー
ティリティリーリー。分かります?
ちなみにタイ人は番号にすごく敏感
好きな番号は5、8、9、続いて6、7
数が小さい0、1、2、3、4はあまり人気がないそうです。
ショッピングセンターで携帯番号を熱心に
選んでいる
たくさんのタイ人を見たことがあります。

SIMカードで電話はできるの?

この訪日向けのSIMカードは通常の電話機能は
ありません

もし電話をかける必要があるなら、
SkypeOutなどを使う必要があります。
来日前にSkypeをダウンロードして、
チャージしておく必要がありますね。
もちろん、Skype以外でもアプリ同士以外の
番号にかけられるアプリがあれば大丈夫です。

最近は通信はLINEだけではなくViber, WhatsApp, WeChatなど、
とっても便利ですよね。

利用されているアプリ

Google mapかなり使われているようです。
私もとても方向音痴なのですが、
仕事で見知らぬ土地に行くことがあっても、
Google mapさえあれば海外だって、
どこにでも行ける!
便利すぎてGoogle map様とお呼びしています。

ランチの時間になったら Map様で
ランチと検索して高評価のところで
食べるようにしています。
初めての場所なのに、地元での美味しいランチが
食べられて幸せ。便利すぎです😆

ただしバスの停留所が分かりにくいので、
いつか改善してもらえたら嬉しいです。m(_ _)m

あと「友どこ」のように位置データが分かるアプリも旅行中、便利だそうです。
複数人でばらばらに市場などに行くときでも、
お互い位置情報をONにしておけば
迷子にならない機能だそうです。

翻訳アプリもよく使われています。
先日、翻訳アプリを使って買い物をしている
訪日のお客様がおられました。
どんどん性能も良くなっていいますから
販売チャンスも広がりますね。

他にも天気アプリ雨雲レーダー
便利ですよね。
◯時になれば雨が止むということが分かれば
土砂降りの中、出かける必要もなくなります。

ちなみに国内で私がよく使っているのは、
新幹線のEXアプリとタイムズカーシェアです。
EXアプリは座席が空席状況を見ながら選べるのが便利です。タイムズは交通の便が悪い所に行くときは、最寄り駅周辺で車を借りて返せます。
日本全国どこにでもあります。簡単便利!
タクシー利用にDiDiもよく使います。
シェア自転車は使ったことがないのですが、
どうなのでしょうか?
もし訪日の方がこれらを使いこなすように
なったら移動の幅が格段に広がり選択肢が増えますね。

1家族でいくつのSIMが要りますか?

これもよく聞かれる質問の一つです。
例えば家族4人で来日するケースは、
子どもたちのSIMはどうしようか?と
迷う方も多いのです。
別行動が多いなら必須かなと思います。
さきほどの位置データ情報を
使ったりするなら特に。
Wifiがないから、行きたい場所に
行けないって悲しい。

お子さんが迷子になったらどうすればいいのか。
以前、満員電車に乗っている訪日旅行者の家族がいました。
親はスーツケースを出すのに必死で、
7歳くらいのお子さんが車内に取り残される場面に
出くわして、私も焦りました(汗)
ホームで子供がいないと驚く母と
車内で泣いているお子さん!
停車時間が長く家族は無事に合流しました。ホッ
今後は迷子も増えるかもしれません。
GPS付きシューズとかどなたか開発して欲しい。

最後に

こう考えると携帯電話・Wifiがない生活は
もう考えられなくなっています。

小学校低学年の授業参観で
大事なものほど目に見えない」テーマで
「愛情」「努力」「友情」と答える子供の中で
「Wifi」って言った生徒がいて苦笑しました。

世界中どこでもWifiがあれば、
行動範囲が大幅に広がります。本当です。
今やパスポートの次に重要なのが携帯&Wifiです。

さて今日はこの辺で。See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?