見出し画像

訪日客、来日前に私達が心配していること~初海外は日本!編~

訪日観光客である彼らは来日前に
誰でも見られるSNS上で
外国人同士で日本旅行に関する情報収集

しています。
その中で面白いな、なるほど!と思うものを
ピックアップしてご紹介したいと思います😊

日本への航空券購入!次に何したらいい?

「やった!!今日、日本への航空券を買ったよ!

友達2人で行くんだ!しかも2人共初めての海外

明日、旅行会社に行って
アドバイスもらってくるよ。

さぁ、次に何したらいいと思う?」

続々と優しいアドバイスが届きます

「オンラインサイトでホテル予約だね」

紙とペンを用意して日程表を作るのが先だよ」

「いや、そのためにもどこに行きたいの?」

「どこの都市の航空券を購入したの?大阪?東京?」

心配は自分の体にあるタトゥー

僕の体にはたくさんタトゥーがあるんだ。
日本人はタトゥーが嫌いなんだよね。
僕は日本滞在中どうしたらいいんだろう。」

タトゥーを心配する訪日旅行者は結構よくいます。

この心配に対してたくさんの回答が
寄せられました。
「君が行くのは冬でしょ?
長袖着て、帽子かぶれば大丈夫
「ホテルのスタッフは君を温泉に入れてくれない
だろうけど、それだけだよ」
「日本人はタトゥーに寛容だよ。別に批判したりしないよ」
「警察が怖いの?何もされないよ」

「大丈夫。きっと日本が好きになるよ」

旅の準備が一番楽しい

気を取り直した彼に同じ様に日本への
旅行を考えている方たちのコメントが届きます。

「私も来年日本に行くんだけど、毎日
Youtube 見てる
んだ!」

日本の地図を眺めてるよ、ワクワクする」

「本屋さんでガイドブック買ってきたよ」

「早くホテル予約しないと一杯になっちゃうよ」

「3月だから桜が見られると思うんだ
今から待ちきれないよ!」

皆様の初海外はどこの国?

私の初めての海外旅行は1996年の韓国
旅慣れた友達といきなり個人旅行で、
ソウルから離れた都市に行くために
長距離バスに乗りました。
そこで知り合った人の家に泊めてもらいました。

今思うと危険すぎる。でもそれが楽しかったから
海外旅行にハマってしまったのかも。
あれが私の旅行の原点だったのか笑

飛行機だけ手配して行く
旅のスタイルだったので
地球の歩き方」を隅から隅まで
読んでいました。

実際に短い滞在期間で出来ることなんて、
そんなに多くないんですが。
読んでる時が一番楽しい

一人旅デビューは1999年。
イタリアのローマからコモ湖へ
まだネットが一般的じゃなかったので
ドキドキが止まらない
列車旅、とても楽しかった♪
そして湖面は最高に美しかった。

トラベラーズチェックや、冊子タイプの航空券、
そう言えば滞在先でリコンファームしてた。
うわー懐かしいー!!

今は簡単にクレジットカードで買い物できるし
E-ticketになったり、航空券自体がない航空会社も。
ネットで簡単に事前チェックインも座席指定も
出来るようになりました。なんてこった。

そう言えば現地の言葉も覚えていきました。
でも相手が何言ってるか分からないから
会話は成立しないのさ・・・泣

飛行機が離陸する時の不安と期待が
入り混じった高揚感。
いいなぁ。

最後に

これを読んでいる皆さんの初海外の思い出は
どのようなものでしたか?

冒頭の彼は今日からどんな日々を過ごすんだろう。
これまで生きてきた価値観とは
全く異なるであろうここ日本で
どんな冒険をするのだ
ろう?

想像力逞しい私はそれを考えるだけで楽しい♪

さて今日はこの辺で。See you next time!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?