見出し画像

「自分で染めた型染め生地を日傘にしたい!」イメージをカタチに。

自分で染めた絹の紬地で日傘制作をお願いしたい。
型染めした布の周囲に無地布をつける形でつくれるでしょうか?

数か月前、こんなお問い合わせをいただいた。




今までは、持っている着物やお母さまから譲り受けた着物を、リメイクで日傘にしてほしいというオーダーが多くて。

たまに、用意した生地で日傘を作ってほしいというご依頼もあるけれど、自分で染めた反物でというのは今回のご依頼が初めて。

型染めも無地染めも、お客さまご自身で染められたのだそう!

とても可愛らしくて心躍ったー!



【ここだけのお話】

イメージ通りにお作りしようと思ったら、型染めの方の生地の長さが、本当ギリギリでね・・・(冷や汗タラリ)

でも何とか形になったよ、ホッ。





お庭のアジサイをバックに。



こぎん刺しくるみボタンは、美味しそうなこちらをチョイス。



内側から見ても美人さん♡



型染め大好きだから、日傘をお作りさせて頂けるだけで幸せ。

好きなものに囲まれて、役得だと思った。

お客さまも気に入ってくださっているといいなー♪



:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:

さて、今日6月11日は、私がこのnoteを始めて1周年になるそうで。

さっきnoteさんから、こんなバッジもらったよ。


1年前に初めて書いた記事


改めて読み返してみると、なんか恥ずかしいぞ(笑)

でも、確かに他の媒体に比べて、noteは書くハードルが低くて、サクッと書きやすい。

と言いつつ、相変わらずひと月に数記事程度のまったりペースだけど。

そして、1年経ったからといって、劇的に人間関係が広がった訳でもなく。

勝手にこの人の書く記事が好きと思って、「スキ」の押し逃げすることは多々あれど。

あまり自分から積極的にnote内でお友達を増やそうとしていないから、きっと当たり前の現実が今あるだけなんだろう。

でも、少しずつだけど、価値観を共有できる素敵な方との繋がりも増えている。



ほどよく大人で、ほどよくゆるい、noteのこの空気感が好き。


マイペースで癖の強い人間だけど、良かったらこれからもゆるり繋がってくださいな。

note2年目もどうぞよろしく!



ではまた。

ここまで読んでくれてどうもありがとう♡

Tammy




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはパリ個展の夢を叶えるための活動費として使わせていただきます!いつかあなたにご恩返しができますように♡